未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
心臓が弱り、呼吸が不安定になる北斗くん。
この1ヶ月位は調子が良く、通院はせずにお薬だけ貰ってたんですが、ここ数日、食べる量が増えた訳でもないのに体重が増え続け、一時100gを切りそうになっていたのが、110g位にまで増加。
素人目には水が溜まって浮腫んだ様には見えないし、呼吸の方もずっと安定しているのですが、利尿剤の量を増やして様子を見ています。
連れて行けそうなら、次回お薬の更新時に連れて行こうと思ってます。


で、昨晩。
若い皆さんはいつも通りガサゴソ、バタバタと大暴れ。
その中でビリビリと床敷きの新聞紙を破り、ゴトゴトとゴハンの器を動かす音が…。
こういった行動はたいてい女の子の場合が多いのですが、昨日はどうも男の子の棚の方から聞こえてきます。
暫くほったらかしにしていたのですが、だんだんエスカレートしてきて音が大きくなり、「誰?暴れてるのは!」なんて言いながら、部屋の電気を点けました。

犯人はなんと!北斗くんでした。

ストレス発散です。

暴れて呼吸が不安定になるのではと、暫く様子を見ていましたが、ずっと新聞を齧ってみたり、重めのゴハンの器を咥えてケース内をウロウロしてました。
もう後足の関節は伸びてヨタヨタしているので、ゴハンの器の重さに負けて引っ繰り返ることもあったり。
落ち着くかと外に出して体を撫でてあげてたら、思いの外素早い動きで逃げられそうになったりしました。

結局1時間位そうしていて気が済んだのか、おもむろに巣箱へと帰って行きました。
もうずっと、ゴハンを食べるかトイレの時位しか起きて来ず、日常生活は深い眠りばかりだったので、本当にビックリしました。

ハムを何匹か飼い、闘病生活を支えてあげたことのある飼い主さんなら経験あるかと思うのですが、こういう風に突然元気になったり、急に食欲が増したりすると、喜んでいたのもつかの間、1,2日中にパタリと亡くなってしまったりすることがあるので、今朝の投薬時はハラハラしましたが、一応今のところ呼吸も安定して、落ち着いているようです。

元気に過ごしてくれるのは嬉しいけれど、あまり急にいつもと違う行動はやめて欲しい。
飼い主の心臓に悪いから、ね。  
2008/10/20 16:03|北斗CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。