未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
以前にも軟便気味で通院した事のある夢羽くん。
最近も怪しく、この前日記でも書きましたが、一度は通院しようとしました。
ですが、その時になってうんPの状態が持ち直した為、通院は見送ったんです。

がしかし、一昨日の夜、巣箱から出て来た夢羽くんのお尻は、でろでろの下痢便がべったりとついていました。
本人が舐めたり、歩き回ってケース内のあちこちが汚れてしまっては大変と、大慌てで夢羽くんを捕まえ、お尻の下痢便を拭い取りました。

一旦巣箱に戻った夢羽くんですが、活動時間になって再び巣箱の外へ。
先程のような下痢便は何処にもなく、一応形のあるうんPをしていますがやはり柔らかく、本人が踏んづけてべちゃっと床にへばりつく感じです。

先程の下痢便を採取して置けばよかったのですが、慌てていた為にそれも出来ず、とりあえず今している柔らかめのうんPを採取して保管しました。 


で、昨日通院しました。
持参したうんPを渡したんですが、待っている間にキャリーの中でうんPをしたので、急遽そのうんPを採取してもらい検便。
そのうんPもやはり柔らかいものの、形のあるものでした。
下痢便が出たのはあの一度だけ。う~ん。

検便の結果は、これだという決定的な原因はわかりませんでした。
ですが、原虫っぽいものはあるような感じなので、北斗くんが通院時に下痢便をした時に出たのと同じような薬が出されました。

あと、下半身を中心に毛が薄くなっていたので、そちらも検査してもらうと、こちらはアカラスが原因でした。
アカラスの治療は急を要するものではないので、とりあえずはお腹の調子を整えてからという事になりました。

お薬イヤ~ン

お薬の方は全然苦くないんですが、夢羽くんが激しく投薬を嫌がるので大変です。

うんPは相変わらず形はあるものの、柔らかくて踏んづけて潰れる状態。
本人はいたって元気で食欲も旺盛です。
早く良くなるといいね。
2008/09/05 19:14|通院報告CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
