未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
遅まきながら、皆さん明けましておめでとうございます。

去年は更新が滞りっぱなしでしたが、今年は何とかちょくちょく更新していけたらと思います。
とかいいながら、年末年始のバタバタでいきなり滞っておりますが…。
滞っていた分、写真の量も多いですよ♪


さて子ハム達ですが、みんな元気に過ごしていますが、それなりに事件(?)もありました。

まずは30日にお友達がハムを見に来たんですが、その日の夜に他のハム達の掃除をしながら何気に子ハム達のケースに目をやると、枇杷ちゃんママが発情していまして、ブラウンちゃんが後ろから乗っかってました。( ̄◇ ̄;)エッ
幸い体の大きさが全然違うので未遂に終わったようですが、大慌てで隔離し、そのまま枇杷ちゃんママの子育ては終了となりました。
この時点でのブラウンちゃんの体重は80g弱。成長が良過ぎるのも困りものですね。

ビックリしちゃったわ!
枇杷ちゃん、子育てお疲れ様でした。
4匹と少な目ではありましたが、それにしても何処のおっぱいを吸われていたのか全くわからない程、ずーっとおっぱいが綺麗で目立たなかったです。
いろんな意味で安定感があって、今までで一番安心出来る子育てでしたね。



で、年越しの子ハム達。

pb_c8.jpg
サテンちゃん。
他の子達もそうですが、前日辺りから巣箱の上に登れるようになりました。
巣箱に開けた窓は1.5㎝角なんですが、サテンちゃんが顔を出しているところは齧って隣の穴と繋がり、少し大きくなってますよ。
流石に1.5㎝角から顔は出せません。

pb_b5.jpg
しっぽちゃん。
みんなこのように回し車の上によじ登ってきます。
いらん事を覚えるのは何故早いんでしょうねぇ。(苦笑)

pb_a8.jpg
ブラウンちゃん。(とボクちゃん。)
回し車の二頭立てです。
ブラウンちゃんは一番引っ込み思案みたいで、手を入れてもなかなか臭いを嗅ぎに来たりしてくれません。

pb_d9.jpg
ボクちゃん。
この写真、お尻のところからちょこんと足が見えてるのが可愛いでしょ?
相変わらず4兄弟の中で一番小さいんです。

pb61.jpg
一応他のハム共々、年越しということでお蕎麦を3cm位ずつ、手渡しで食べてもらいました。






 


ここからは年を越えて2日の写真です。

pb_c9.jpg
サテンちゃん。
他の長毛の子達もですが、随分ふわふわ長毛らしくなったでしょ?

pb_a9.jpg
ブラウンちゃん。
さっきも言ったように、引っ込み思案気味なのでなかなか写真に撮りにくいです。
他の子はカメラに寄って来たりするんですが、ブラウンちゃんは逃げちゃうんですよ。

pb_d10.jpg
ボクちゃん。
一番回し車の後ろをよじ登るのが上手いのは体の大きなブラウンちゃん。
小さいボクちゃんには不利なようです。

pb_b6.jpg
しっぽちゃん。
しっぽちゃんは兄弟の中で一番回し車が好きなようです。
背中の真ん中にぽつんとスイッチ(模様)があるのがチャームポイント。

pb62.jpg
実はこれがみんな揃っては最後の晩餐です。


これは3日昼頃のオマケ写真。
pb_b7.jpg
ケース越しなので判りづらいですが、しっぽちゃんです。
巣箱が小さいわけでも、暑苦しいわけでもない筈なんですが、何故か巣箱からこぼれて寝ていました。


で、昨日(4日)の写真。

pb_c10.jpg
サテンちゃんです。
実は唯一の女の子のサテンちゃん。3日に独立しました。
男の子達がやたらと追い掛け回すので何かと思ったら、やはりというか発情していました。
まだガッツリ固まるといった感じではないんですけれどね。
本当に今回は成長が良すぎて、色々ビックリな展開が多いです。

pb_c11.jpg
サテンちゃん近寄りすぎ!でもカワイイ♪

pb_c12.jpg
独立1日目はトイレに巣材を運び込んで寝ていましたが、いきなりで不安もあったのか暫くビービー鳴いていました。

pb_c13.jpg
今日は巣箱で寝てくれていますが、トイレにも巣材を運び込んでいるので、独立してからはまだトイレでチッコしてくれてません。
↑の写真の場所でチッコしています。

で、こちらは男の子組。
pb_a10.jpg
悪そうな顔してご飯を食べるブラウンちゃん。本当はとても可愛らしい顔しているのに…。

pb_b8.jpg
しっぽちゃん。彼が一番アクティブ。

pb63.jpg
3匹横並び。
この写真の見た目で行くと、大きさはボクちゃん≧ブラウンちゃん>しっぽちゃんに見えますが、実際はブラウンちゃん≧しっぽちゃん>ボクちゃんです。
昨日の時点でブラウンちゃん、しっぽちゃんは89~90g、ボクちゃんは77gでした。ちなみにサテンちゃんは80g半ば。

pb_d11.jpg
ボクちゃん。外に出ようと様子を伺っています。

pb_d12.jpg
ボクちゃん。と後ろにしっぽちゃん。
この2匹は蓋の網が外れていると、巣箱の上によじ登って外へ出て行こうとします。

pb_b9.jpg
しっぽちゃん。とやっぱりボクちゃん。
2匹でどんどん出て行こうとするので目が離せません。
ブラウンちゃんは全く出て行こうとしないんですよね。巣箱の上にもあまり登らないかも。

pb_a11.jpg
ブラウンちゃん。
可愛いお顔なんだから、もう少しフレンドリーになってくれたら最強なのにね。


子ハム成長期は、もう暫く続きますので、お付き合い下さいね。
2010/01/05 19:16|王子&枇杷BreedingCM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
