FC2ブログ

未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今朝起きてすぐにケースの中を覗くと、昨日と同じ角の回し車の下に、赤ちゃんが数匹いるのを発見。
側にはペレットや巣材もあったので、枇杷ちゃんが運んで来たものと思われます。

枇杷ちゃんはというと、飼い主の気配を感じて猛アピール。
回し車も回すもんだから、下にいる赤ちゃんがわたわたしていました。
そのままの状態にして、飼い主は朝食へ。

戻って来たら狭いところに体をねじり込んで、授乳を始めていました。
念の為にと巣箱の中を確認すると、1匹だけ取り残されていました。
う~ん。することが何で中途半端なんでしょう?

4匹全員移動させていたら、そこで子育ての続きも仕方ないかなぁと思ったんですが、1匹巣箱の方に残っていたので、運ばれていた3匹をまた巣箱の方へと戻しました。
で、回し車を更にケースの方へ近づけ、入り込まないように隙間を狭くしました。

夜になって外出先から帰り、ケースの中の様子を見ると、例の場所に枇杷ちゃんと赤ちゃん4匹、それにペレット等ご飯や巣材が折り重なって積み上げられていました。
3匹はママのお腹の下の方、黒い子ちゃんはママの背中の上を歩いていました。(苦笑)
4匹いるならここでいいかも…とは思いましたが、やはり回し車の側は色々と危険です。

一旦ママを隔離し、回し車を外してみました。すると…。


 


pb30.jpg
一斉に赤ちゃん達が、ママの運び込んでいたご飯を食べ始めました!
離乳、始まっていたんですね。

pb31.jpg
みんなでご飯の取り合いです。
自分が食べている最中にもかかわらず、隣の子の食べているのが欲しくなっちゃって、ひったくったりしてね。
なんだか離乳が始まったばかりとは思えない位、みんなモリモリガッツリ食べていましたよ。

pb32.jpg
そういえば枇杷ちゃん、授乳期はご飯を巣箱に持ち込まなかったんですよね。
それが昨日辺りから急に運び始めていたので、赤ちゃんの離乳時期をちゃんと見極めていたんですね。偉いわぁ。

pb33.jpg
毎回写真を撮る度に、目に付いた血痕のある巣材&床材は捨てていたんですが、今日は巣箱に残っていた巣材&床材を全部捨て、床材の綺麗な部分と運んであった巣材の綺麗な部分を巣箱に入れ、新しい巣材&床材を大量に追加しました。
で、やっぱり回し車の下はよくないので、ご飯と一緒に赤ちゃんも巣箱の方へ移しました。
今週はずっと寒いですしね。

新しいご飯を入れてあげた暫く後、黒い子ちゃんが1匹で外をうろちょろしていました。
巣箱に帰ろうとしているみたいなんですが、入り口を何度も素通りしちゃってなかなか上手く戻れません。
仕方がないのでママを呼び出したら、ちゃんと見つけてくれて連れ帰ってくれました。

みんな目の真ん中辺りに筋が入り始めているので、近々目が開くと思います。
2009/12/16 00:50|王子&枇杷BreedingCM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。