未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
4兄弟中、一番体の小さなボクちゃん。
今もそれは変わらずで、昨日の時点でまだ100gを超えず、1匹だけお散歩させてもらえてません。

ボクも早く社交界(お散歩)デビューしたい…。
名前は叶夢(とむ)くんといいます。
過去3匹、オスの長毛ハムに「夢」の字を使いましたが、みんないい子ばかりだったので、久し振りに「夢」の字を使った名前にし、先代ハム達のようにいい子に育つようにと願いました。
ブラウンちゃんの方じゃなくて、ボクちゃんにこの名前をつけたのは、やはりフィーリングですかね。

これは何?
独立早々、回し車の吸盤を齧って1つ駄目にしてしまいました。

回し車独り占め~♪
今晩あたり100g超えそうな気もしますが、どうでしょうかねぇ?

これからも叶夢くんをよろしくお願いします。 
2010/01/12 21:03|叶夢CM:0
男の子組より先に独立していたサテンちゃん。

なんだか体が動かない~。
7日夜に発情して、ガッツリ固まってました。
まだうんていしたりとかのお転婆がないので、尻尾が真っ直ぐ綺麗に立ち上がっています。

私、どうしちゃったのかしら?
男の子と同居中に発情していたので、私が見ていない時に間違いがあったんじゃないかと少し心配していましたが、これでひと安心です。

お食事中よ!
名前は天音(あまね)ちゃんです。
特に深い意味はありません。色々と思いついた名前の中から、ピンときたものをつけました。

お散歩楽しい~♪
天音ちゃんは昨日100gを超え、お散歩デビューしました。
とてもアクティブに動き回り、お転婆娘に成長しそうな予感がしました。
ま、我が家の女の子はみんなお転婆さんですけれどね。

天音ちゃんをこれからもよろしくお願いします。 
2010/01/12 20:45|天音CM:2
ずっと一番体が大きかったブラウンちゃん。
独立時、しっぽちゃんに一番の称号は奪われましたが、我が家に残る中では一番体重が重いです。

なんか色んな臭いがするぅ。
名前は彼方(かなた)くんです。
前からつけたかった名前なんですが、里子に出した先でこの名前をつけてもらったことがあり、ほとぼりが冷めるまでつけるのを控えていたんです。
もうそろそろいいかなぁと。

沢山食べて大きくなるぞ!
ブラウンちゃんにこの名前をつけたのは、特に深い意味はありません。フィーリングです。

ここお家?
独立後、2日程はトイレに巣材を運び込んで寝ていました。今はちゃんと巣箱を使ってくれてます。

ぽや~んとしているけれど、ちょっとビビリなところもある彼方くんをこれからもよろしくお願いします。 
2010/01/12 20:32|彼方CM:0
またしても更新の間が開いてしまいました。

何が忙しいのかわかんないんですが、日々バタバタしておりまして、その上ハムの数も一気に増えたためにお掃除やらお散歩の時間のかかること、かかること。

前回の更新が5日でしたが、その3日後、ブラウンちゃんとしっぽちゃんが100gを超えた為に、男子組もみんなそれぞれケースを独立させました。
これで我が家のハムマンションは、久し振りの満室となりました。(しっぽちゃんは別で。)

成長早すぎ!
今まで何度となく繁殖してきましたが、最短で100g到達じゃないかしら?

我が家では100gを超えるとお散歩デビューとなりますので、ブラウンちゃんとしっぽちゃんは独立と同時にお散歩デビューとなりましたよ。

みんな独立してしまったので、こちらでは里子に行くしっぽちゃんのみのご報告です。
あとの3匹は我が家に残りますので、個別カテゴリーで更新して行きます。



 

▽続きを読む▽
2010/01/12 20:13|王子&枇杷BreedingCM:0
今日は子ハム日誌はお休みです。

年末、愛理さんのお尻周りが濡れているのを発見。
女の子だし、もういいお年だし、子宮系のお病気かなぁと思いつつも、濡れているだけでハッキリとせず、本人も元気そうにしているので様子を見ることに。

年が明けて、少し呼吸も荒くなってきたように思えたので、一度病院へ連れて行こうと思っていたところ、昨晩濡れている(膿?)のと混じって少量の出血を確認。

本日病院へと連れて行きました。

しんどいんです…。
キャリーに入れる時には気がつかなかったんですが、先生に診てもらうとチアノーゼを起こしていました。
移動の疲れが出たのか、呼吸の荒さも目立ちます。
(↑の写真は帰宅後です。)

少し酸素室に入れてもらい、呼吸が落ち着いてからレントゲン撮影へ。

心臓肥大と肺に水が溜まっているらしく、真っ白に写っていました。後は今の時点では気にしなくていいけれど、背骨がちょっと曲がっていました。
子宮の方は今のところ出血もあまりないし、腫れている様子もないそうです。

とりあえず、子宮と心臓のお薬と利尿剤を混ぜたものが出され、1週間後に再診となりました。

お薬が出来るまでの間は利尿剤の注射を打ってもらい、酸素室の方で預かってもらっていたので、帰宅後はチアノーゼ状態も少しマシになっていました。

ぼちぼち頑張ります。

上の写真では判り辛いですが、実際はもっと肌がピンク味を帯びています。

もう2歳1ヶ月を超えていますので、色々と難しいところはあると思いますが、少しでもマッタリ長生きしてくれればなぁと思います。

折角孫も生まれたことですしね。 
2010/01/06 21:16|通院報告CM:2
遅まきながら、皆さん明けましておめでとうございます。

去年は更新が滞りっぱなしでしたが、今年は何とかちょくちょく更新していけたらと思います。
とかいいながら、年末年始のバタバタでいきなり滞っておりますが…。
滞っていた分、写真の量も多いですよ♪


さて子ハム達ですが、みんな元気に過ごしていますが、それなりに事件(?)もありました。

まずは30日にお友達がハムを見に来たんですが、その日の夜に他のハム達の掃除をしながら何気に子ハム達のケースに目をやると、枇杷ちゃんママが発情していまして、ブラウンちゃんが後ろから乗っかってました。( ̄◇ ̄;)エッ
幸い体の大きさが全然違うので未遂に終わったようですが、大慌てで隔離し、そのまま枇杷ちゃんママの子育ては終了となりました。
この時点でのブラウンちゃんの体重は80g弱。成長が良過ぎるのも困りものですね。

ビックリしちゃったわ!
枇杷ちゃん、子育てお疲れ様でした。
4匹と少な目ではありましたが、それにしても何処のおっぱいを吸われていたのか全くわからない程、ずーっとおっぱいが綺麗で目立たなかったです。
いろんな意味で安定感があって、今までで一番安心出来る子育てでしたね。



で、年越しの子ハム達。

pb_c8.jpg
サテンちゃん。
他の子達もそうですが、前日辺りから巣箱の上に登れるようになりました。
巣箱に開けた窓は1.5㎝角なんですが、サテンちゃんが顔を出しているところは齧って隣の穴と繋がり、少し大きくなってますよ。
流石に1.5㎝角から顔は出せません。

pb_b5.jpg
しっぽちゃん。
みんなこのように回し車の上によじ登ってきます。
いらん事を覚えるのは何故早いんでしょうねぇ。(苦笑)

pb_a8.jpg
ブラウンちゃん。(とボクちゃん。)
回し車の二頭立てです。
ブラウンちゃんは一番引っ込み思案みたいで、手を入れてもなかなか臭いを嗅ぎに来たりしてくれません。

pb_d9.jpg
ボクちゃん。
この写真、お尻のところからちょこんと足が見えてるのが可愛いでしょ?
相変わらず4兄弟の中で一番小さいんです。

pb61.jpg
一応他のハム共々、年越しということでお蕎麦を3cm位ずつ、手渡しで食べてもらいました。






 

▽続きを読む▽
2010/01/05 19:16|王子&枇杷BreedingCM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
