未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
年末でバタバタしているので、更新が出来ませんでした。

日付が変わってしまいましたが、28日は枇杷ちゃんママが我が家にやって来て1周年でした。
いつも通りケーキでお祝いしましたが、今回はプレートをつけてもらえず、飼い主も準備出来ませんでした。
枇杷ちゃんごめんなさいね。
プレートなしで御免ね。
ハム達にはカステラひとかけらずつを振舞いました。


子供と一緒のお誕生日♪
直前、給水器を悪戯してびしょ濡れの枇杷さん。
過去1歳またぎの出産・育児はあまりいい結果にはならなかったので、今回もかなりドキドキものの繁殖でしたが、4匹も出産して立派に育ててくれましたよ。

枇杷ちゃん、ありがとうね。もう少しだけ子供と一緒にいてね。

 

▽続きを読む▽
2009/12/29 04:33|王子&枇杷BreedingCM:0
昨日で3週間目でしたね。
やはり去年の王子パパやその兄弟達に比べると、成長が早いような気がします。

pb59.jpg
顔を合わせるとやっぱりケンカ。
これはブラウンちゃん、ボクちゃんがしっぽちゃんを押さえ込んでるところ。

pb60.jpg
こっちはブラウンちゃん、サテンちゃん、ボクちゃん。


 

▽続きを読む▽
2009/12/27 02:31|王子&枇杷BreedingCM:0
今日は昨日の分も多めに写真をアップします。

pb_c5.jpg
寝っ転がって毛づくろい中のサテンちゃん。

pb54.jpg
二組に分かれてケンカ中。
右から2番目がしっぽちゃんですが、尻尾の先が取れちゃったので、骨らしきものが真ん中に丸く見えてます。

pb55.jpg
やっぱりケンカ中。


 

▽続きを読む▽
2009/12/26 01:48|王子&枇杷BreedingCM:2
今日は育児日記はお休みです。

日付が変わってしまいましたが、12月24日はさんちゃんが我が家に来て1周年の記念日です。
ショップ出身のさんちゃんは、正確なお誕生日がわからないので、家に来た日をお誕生日としてお祝いします。

クリスマスと兼用です。
イヴなのでクリスマスケーキと兼用ですが、お誕生日のプレートはつけてもらいました。
名前は飼い主がチョコペンで。

さんちゃんには我が家恒例カステラをひとかけら。
カステラうまし♪
美味しいものなら手から受け取ってくれます。

三太のところにサンタさんは来ないの?
先代ロボ・旭陽くんは2歳10ヶ月と長生きしてくれたので、さんちゃんもそれ以上を目指して長生きしてね。 
2009/12/25 01:35|三太CM:0
毎日みんな元気で、4~5gずつ増加しています。

pb51.jpg
ママと4兄弟勢揃い。サテンちゃんはママの下を通過中。

pb52.jpg
しっぽちゃん、サテンちゃん、ブラウンちゃん。
もりもり食べておっきくな~れ!

pb53.jpg
サテンちゃん、しっぽちゃん、ブラウンちゃん、ボクちゃん。
みんなご飯をよく食べてますが、巣箱に戻るとママのおっぱいがまだまだ恋しいみたいです。

 

▽続きを読む▽
2009/12/23 23:36|王子&枇杷BreedingCM:2
もうっ、ちょこまかちょこまか可愛らしくって仕方ありません。

お掃除の時に何処も濡れていなかったので、チッコももう完璧のようです。

pb_a3.jpg
ブラウンちゃんもテカテカ綺麗に光ってるので、サテンで間違いないかな?

pb48.jpg
男の子3匹組。

pb49.jpg
右側がしっぽちゃんの後姿。微妙に尻尾が短いです。


 

▽続きを読む▽
2009/12/23 01:42|王子&枇杷BreedingCM:0
ちょっと間が空いてしまいました。
更新を楽しみにして下さっている方がいたら御免なさい。

みんな元気に過ごしていますよ。
目もパッチリ開き、給水器や回し車も使っていますし、チッコもトイレでしてたりしますよ。
まだ100%とは言えませんけれどね。

今日はケース内を大々的にお掃除しました。
子ハム達は最初だけオロオロしていましたが、すぐに順応して巣箱へ戻っていきましたが、枇杷ちゃんママがちょっと拗ねた感じで、さっきまで巣箱の上でうたた寝していました。


今日は子ハム達を個別に紹介しますね。

pb_a1.jpg
ブラウンちゃん ♂ 
今日の体重は40g。さすが食いしん坊君、兄弟の中で一番大きいです。

pb_a2.jpg
毛色は何になるんでしょうね?見た目的にはこげ茶ですが。


pb_b1.jpg
しっぽちゃん ♂
今日の体重は37g。あの尻尾が短くなっちゃった子です。
多分、シルバーグレー(ヘテロ)・ドミナントスポット・バンデッド。

pb_b2.jpg
最初手の上に乗せて写真を撮ろうとしていたんですが、ずっと捕まえていたらギャーギャー鳴きだしました。
ちょっと口うるさいタイプかもしれません。


 

▽続きを読む▽
2009/12/22 01:57|王子&枇杷BreedingCM:3
今日もみんな元気です。

そして目つきが悪くなりました~♪ (訳:目が薄っすらと開きました!)

pb43.jpg
兄弟ゲンカもするようになり、鳴き声も赤ちゃんのものからハムスターらしい鳴き声に変化しました。
↑小競り合い中。

pb44.jpg
1匹でちょろちょろしている所をカメラに収めようと追っかけていたら、偶然にも回し車に乗ってしまい、少しだけ回す形になりました。
回し車一番乗りのこの子が、尻尾が落ちちゃった子です。
この子はシルバーグレー(ヘテロ)かな?


 

▽続きを読む▽
2009/12/19 01:13|王子&枇杷BreedingCM:2
みんな元気ですよ。

時々外に出て来てチッコしたり、回し車の陰にママが隠してあったご飯類を食べてみたり。

で、その時に気がつきました。
昨日尻尾を怪我した子は綺麗に治りそうと書きましたが、外をうろちょろしている時に尻尾を見たら、やっぱり壊死して先っちょが落ちちゃったみたいです。
どう見ても尻尾が短くなっているし、普通は先細りしている筈なのに、先がチョイ太めに見えます。
で赤味も残らず綺麗になっているので、大丈夫だとは思います。本人はまったく気にしていませんしね。
これからの成長で何か変化が出ないか、注意深く見ていこうと思います。

pb38.jpg
ご飯の準備が出来たので、巣箱を覗いて見たらぐっすり眠っていました。

pb39.jpg
黒い子ちゃん、左後ろ足でちょちょいと毛づくろいをしています。

あまりにぐっすりなので、ご飯を入れてあげても起きないかなぁと思ったのですが…。


 

▽続きを読む▽
2009/12/18 01:38|王子&枇杷BreedingCM:0
赤ちゃんはみんな元気で、物凄い食欲ですよ。
これだけ自力でしっかりご飯が食べられるようになると、脱落の危機はもうありませんね。

pb34.jpg
残念ながら、現時点ではまだ目つきの悪い子(目の開いた子)はいません。

でもさっき、1匹で外に出て来て佇んでる子がいたので様子をじっと見ていたんですが、巣箱に戻った後にその場所を見ると、チッコをした跡がありましたよ。

pb35.jpg
みんな可愛い子達ですよねぇ、ホントに。
 

▽続きを読む▽
2009/12/16 20:46|王子&枇杷BreedingCM:0
今朝起きてすぐにケースの中を覗くと、昨日と同じ角の回し車の下に、赤ちゃんが数匹いるのを発見。
側にはペレットや巣材もあったので、枇杷ちゃんが運んで来たものと思われます。

枇杷ちゃんはというと、飼い主の気配を感じて猛アピール。
回し車も回すもんだから、下にいる赤ちゃんがわたわたしていました。
そのままの状態にして、飼い主は朝食へ。

戻って来たら狭いところに体をねじり込んで、授乳を始めていました。
念の為にと巣箱の中を確認すると、1匹だけ取り残されていました。
う~ん。することが何で中途半端なんでしょう?

4匹全員移動させていたら、そこで子育ての続きも仕方ないかなぁと思ったんですが、1匹巣箱の方に残っていたので、運ばれていた3匹をまた巣箱の方へと戻しました。
で、回し車を更にケースの方へ近づけ、入り込まないように隙間を狭くしました。

夜になって外出先から帰り、ケースの中の様子を見ると、例の場所に枇杷ちゃんと赤ちゃん4匹、それにペレット等ご飯や巣材が折り重なって積み上げられていました。
3匹はママのお腹の下の方、黒い子ちゃんはママの背中の上を歩いていました。(苦笑)
4匹いるならここでいいかも…とは思いましたが、やはり回し車の側は色々と危険です。

一旦ママを隔離し、回し車を外してみました。すると…。


 

▽続きを読む▽
2009/12/16 00:50|王子&枇杷BreedingCM:0
今日も赤ちゃん達は元気です。
時々聞こえてくる鳴き声も元気、元気!

ただ、今晩ちょっとした事件がありました。

飼い主が晩御飯を済ませて部屋に戻ると、枇杷ちゃんママが起きてきて活動中。
「はい、はい。すぐにご飯の用意するからねぇ」と声をかけてひょいとケースの片隅を見ました。
pb26.jpg
黒い子ちゃん発見!巣箱の反対側の角にジッとうずくまっていました。
床材を掻き分けたケースに、直に1匹でうずくまっているので体が冷えちゃう。今日は寒いのに。
何でこんなところに1匹だけいるの?
側にペレットなんかもあったので、枇杷ちゃんママがここまで運んだんでしょうか?
この子だけ運んじゃうなんて、黒い子ちゃんに何か問題でもあるの?

枇杷ちゃんに声をかけて連れ帰ってもらおうとするんですが、ご飯皿を取り出す時に蓋を開けたので、外に出れるんじゃないかという期待の方が大きくって、全然聞く耳持たない感じです。

サッとご飯の準備を済ませ、枇杷ちゃんを念の為隔離してから、赤ちゃんをスプーンで巣箱に戻しました。
1匹でいる時はジッとして動かなかったけれど、巣箱に戻すと元気に暴れていました。
ホッ。なんともなさそうでよかった。

 

▽続きを読む▽
2009/12/15 01:45|王子&枇杷BreedingCM:0
今日もみんな揃って元気ですよ。

pb23.jpg

pb24.jpg
左上に埋もれてる子、写真を撮っている間、ずっと頬袋をくしくしするような前足の動きをしていました。そして口をパクパクしてました。
おっぱいでも飲んでいる気になってたのかな?
この子はつやつやして見えるので、もしかしたらサテンなのかもしれませんね。


 

▽続きを読む▽
2009/12/14 00:12|王子&枇杷BreedingCM:0
昨日は夜遅くまで外出していたので、写真だけ撮って更新はサボりました。(;^_^A アセアセ・・・

pb21.jpg
みんな元気か様子を見ながら写真を撮っていたら、2匹が仲良くうんPをし始めました。(* ̄m ̄)プッ

pb22.jpg
4匹みんな元気ですよ。
一番上にいる子が多分尻尾を怪我している子です。
状態は前日と然程変わってはいませんでした。
こうやって見ると、みんな綺麗な子達ですよねぇ。(←親バカ炸裂!) 
2009/12/14 00:11|王子&枇杷BreedingCM:0
今日もみんな元気です…と言いたいところですが、ちょっと心配事が出てきました。
元気は元気で、成長も概ね平均的なのですが。

pb17.jpg
↑写真の右端の子の尻尾の先が赤くなってます。
先の方が出血して固まった感じです。
犯人はママなのかなぁ?

pb18.jpg
黒い子ちゃん。
今日の写真で見ると肌色の部分との境目が茶色っぽくなってる気がしませんか?
ゴールデン(ノーマル)ですかねぇ?
左の子は欠伸して口の中に巣材の新聞紙が入っちゃってるみたいですね。

 

▽続きを読む▽
2009/12/12 02:18|王子&枇杷BreedingCM:0

6日目。   

今日も4匹元気にしています。

pb14.jpg
やっぱりドミノっぽいですよね?
それもかなり生え際後退ちっくな感じですけどね。


pb15.jpg
両側から頭を良い子良い子される黒い子ちゃん。
左側の子はおっぱいが目立ってるから、女の子でしょうかねぇ。


pb16.jpg
みんな一緒に並んでるところを見れてないのでハッキリはわかりませんが、4匹と数も多くないし、今のところ大きさに大差はないように思います。


みんな頑張って大きくなってね。 
2009/12/10 22:52|王子&枇杷BreedingCM:2
今日は写真を慌てて撮りすぎて、いつも以上に残念な写りになってますが。

4匹みんな元気ですよ。
たまに鳴き声も聞こえてきます。

枇杷ちゃんママも程々に休憩を取りながら、頑張って育児をしています。

pb10.jpg

やっぱり黒い子以外はドミノの可能性が高いですねぇ。
↑の写真でで~んと写ってる子、点々と霜降り模様が薄っすらとついてます。

pb11.jpg

この写真じゃわかりませんが、生で見ると黒い子が黒光りしているように見えなくもない感じ。
サテンがのってるのかなぁ?
ママ似のシルバーグレーになるのかな。

 

▽続きを読む▽
2009/12/10 01:48|王子&枇杷BreedingCM:0

4日目。   

枇杷ちゃんは更に少し余裕が出てきたみたいですよ。

ここ何年かの繁殖は、巣箱を用意しても破壊してしまい、巣箱なしで子育てしてたんですよね。
枇杷ちゃんは珍しく巣箱を使ってくれてますが、これがぎっちぎちに巣材や床材を入れ込んでいて、なかなか中の様子が見れないんですよね。

pb7.jpg
こんな感じです。

ちょっと掘って中の様子を見させてもらいました。 

▽続きを読む▽
2009/12/08 16:56|王子&枇杷BreedingCM:2
先の日記で報告した赤ちゃん事件後は、まったく姿を見せずにべったり赤ちゃんに付きっ切りの枇杷ちゃん。
それは2日目も同じで、ご飯も殆ど減っていなくてちょっと心配に。

夜にご飯の準備が出来て入れてあげたんですが、ご飯を入れる物音にも無反応、声をかけても無反応の徹底振り。
巣箱の蓋を開けてみたんですが、ちょこっと顔を見せてすぐに引っ込みました。

ま、最初の2日位はあまりご飯を食べたりせずに付きっ切りなのはよくあることですが、ここまで徹底して無反応なのも珍しいですね。
それだけしっかりママさんしてるってことですけど。


で、3日目。
やっと少し余裕が出て来たみたいで、ご飯を入れると姿を見せましたし、巣箱の上で少し休憩している姿も見ましたよ。

なので、巣箱の中をちょこっと見せてもらいました。


 

▽続きを読む▽
2009/12/08 16:42|王子&枇杷BreedingCM:0
お見合いが11月18日朝という事で、予定日は12月5日。

3日前には大きなケースに移し変え、大き目の紙巣箱を準備しました。

で、予定日の5日早朝。
なにやら気配がするので目を凝らして見てみると、枇杷ちゃんが外に出てきて、回し車の側でうずくまって毛づくろいしていました。
周りを見てみると、血のついた巣材が散らばってます。

ま、まさかそこで出産してないよね?と不安になりながら、更に目を凝らしてみると、枇杷ちゃんがいるところから用意した巣箱の入り口まで10cm位の距離だったんですが、その間にうにょうにょ動く赤っぽいものが…。

赤ちゃんです!
まだ生まれて間もない赤ちゃんなのに、こんなところに放置なんて危険。
慌ててスプーンのようなものを用意し、枇杷ちゃんのお腹の方へと転がしましたが、枇杷ちゃんは赤ちゃんを気にすることなくそのまま巣箱へ。

ひぇ~っ。大変だ!
またまた慌ててスプーンで掬おうとしたら、最初の場所にもう1匹赤ちゃんが!
急いで2匹を巣箱の中へと戻しました。

1匹目の赤ちゃんはお腹にミルクがあるのが透けて見えたので、最初の方で出産した子なんでしょうけれど、2匹目の子はミルクが見当たらなかったので(慌ててたので見落とした可能性もあるけど)、出産して間もない子だったのかも?

枇杷ちゃんがいた回し車の側の辺りには、先にも言ったように血のついた巣材が散らばっていて、血の塊・胎盤のようなものも見つかりました。

とりあえず2匹いるのは確実です。


この日はその後、枇杷ちゃんの姿を見ることはありませんでした。
かなりしっかり赤ちゃんを守っているようです。

何匹生まれたかはわかりませんが、とにかくみんな元気に育って欲しいです。 
2009/12/08 16:27|王子&枇杷BreedingCM:2
遮那くんから繁殖を始め、累々と受け継がれた我が家のゴールデンハムスター。
その次世代を担う為に、良太郎のお嫁さんとして迎えられたのが枇杷ちゃんです。

なのになぜか枇杷ちゃんはなかなか発情せず。
お迎えしてからもうすぐ1年になりますが、今までにハッキリ発情確認出来たのはほんの4,5回程。

秋になって涼しくなってきたらお見合いを…と思っていたのに、発情がわからずになかなか実行に移せません。
そうこうしている内に、良太郎さんがおωしゃんのお病気にになり、次世代を受け継ぐのは兄弟の王子にバトンタッチとなりました。

 
 予断ですが、良太郎さんのおωしゃん。M先生が仰った様に、炎症で血行が悪くなっていただけだったようで、通院終了後にはまだパチンコ玉近くの大きさの固さが残ってましたが、今はもう殆どわからない位に元通りですよ。


発情確認出来ぬまま月日はどんどん過ぎ、12月末にお迎えした枇杷ちゃんはそろそろ推定1歳。
年齢的に危険な域に入ってきて、少々焦ってきていた11月18日の朝7時頃。
目を覚ますと、なにやらいつになく落ち着きのない枇杷ちゃんが…。
もしやこれはと思い、すぐに背中を撫でると固まりました!

王子は元気いっぱいに活動中だったので、眠い目を擦りながらすぐにお見合いのセッティングを始めました。



 

▽続きを読む▽
2009/12/08 16:03|王子&枇杷BreedingCM:0
12月5日土曜日の昨日、枇杷ちゃんが出産しました♪

詳細・育児日記は2,3日中にUP出来る様に準備中です。

お楽しみに! 
2009/12/06 17:07|王子&枇杷BreedingCM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
