未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

09 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

祝・二歳   

昨日は愛理さんの二歳のお誕生日でした。

今日、1日遅れでいつものようにケーキを買い、ハム達にはカステラをひとかけらずつ配りました。

いえ、忘れてたわけではないんですよ。
連休明けから飼い主風邪で寝込んでおりましてね、もうだいぶいいんですが、今日もお出掛けせずにいたので、出掛けた家族にケーキとカステラを買って来てもらうようにお願いしました。

愛理ちゃん、二歳のお誕生日おめでとう♪

プレートはつけてもらったようなんですが、名前を入れてもらってなかったので、私がチョコペンで書きましたが、太すぎて何書いてあるか判りにくいですね。

まだまだ、おばあちゃんなんて言わせないわ!!
カステラをうまうましている愛理ちゃん。

全然二歳なんて思えないほど元気に暮らしています。
女の子特有の病気も出ず、相変わらずパワフルに給水器をイタズラしたり、巣箱にチッコしたり…。がっくり

まだ孫の顔も見ていないし、このまま元気に過ごしていって欲しいですね。

 
2009/11/28 23:43|愛理CM:0
今日は良太郎さんの通院日でした。


受付の時、敢えて先生の名前を出しませんでした。
M先生でくるのか、U先生でくるのか、はたまた全く別の先生でくるのか…。

順番が来て、呼び出しの声はM先生。

2回連続U先生に状態を診てもらっているので、患部の変化はU先生の方が判るはずなんですよね。
前回初診時のちょんぼを挽回していたので、別にU先生でもよかったんですが、実際に診てもらってお話しすると、やっぱりM先生の方が私にとっては安心感がありました。

もう何年も何匹もM先生に診てもらってるので、受付で何も言わなくても私はM先生指定が前提になっているみたいです。


で、診察。
M先生とは10ヶ月振りだったので「お久し振りです。」とご挨拶。

M先生は良太郎を診るのは初めてなので、最初と今のおωしゃんの大きさの変化がわかりません。
でも、U先生が最初の時に「左右の大きさがかなり違う」と書いていたので、今の状態だと左右の大きさに然程違いはないし、腫瘍っぽくもない。熱も持っていないので、薬を止めて様子をみることに。
硬さはまだまだ残っていますが、炎症を起こした時に血行が悪くなって硬くなっているのかもしれないけれど、このまま大きくなったり、熱を持ったりせず、本人も気にしなければ様子見のままでOKとなりました。

先に言った様に、M先生とはお付き合いが長いので、当然繁殖をしていることもご存知です。
「この子は繁殖に?これから?」と聞かれました。
最初はその予定だったけれど、今回の事があるしお薬も飲んでいたので、兄弟の王子に立場を譲った事をお話ししました。
繁殖には問題ないだろうけれど、生殖能力が無くなっている可能性があると言いながら、良太郎の顔をじっと見て「可愛いお顔なのにね」と。

診察途中、あまりにおωしゃんをグリグリされてイラッときた良太郎さんが、歯を剥いていやーって顔したんですよね。
そしたら先生は優しく「ごめんね。もうちょっと我慢してね。」って声掛けてくれて、やっぱりM先生だとほっとするわぁと改めて思いました。

そんなM先生は人気があるので指名されることも多く、他の先生より待ち時間が長くなってしまうのが難点です。

通院終了!

とりあえず、通院終了の良太郎さんでした。 
2009/11/19 17:35|通院報告CM:2
今日は良太郎の再診日でした。

良くなって欲しい、出来れば手術は避けたい、そんな思いもあってか、素人目におωしゃんは少し小さくなったように思ってました。


で、病院へ。

前回の事があったので、いつものM先生にお願いしようと思ってたんですが、なんとM先生が体調不良でお休みとの事。
仕方がないので、前回のU先生に診てもらう事になりました。

他にも先生はいるんですけれどね、M先生がダメなら、やはり一度おωしゃんの大きさを確認しているU先生がいいかと思いまして。


診察室に入ると、やっぱりタオルが用意されています。
前回は先生がキャリーから良太郎を取り出したので、今回は私が両手で包むようにして取り出し、先生の手に広げられたタオルの上に乗せました。
流石に前回の事もあったからか、先生も注意して包み込むように受け取ってくれました。

で、診察の結果なんですが、先生もやはり腫れがひいているように思う、左のおωしゃんと大きさも変わらないので大丈夫だろうとの事でした。
硬さは硬いままなんですが、炎症が引いても硬さが残ることもあるらしいです。

まだお薬が残っているので、あと1週間投薬を続け、1週間後に再診、その時に投薬をまだ続けるか、中止して様子を見るか決める予定です。

触診が終わってお話をしている間、先生は良太郎を胸元に抱え込んだり、頭から背中をなでなでして上げたりと、前回より随分安心して見ていられました。

次の通院時、今回の良太郎に関してはM先生がいてもU先生にお願いするかな?
やはり実際に患部の経過を診ている方がいいですしね。


疲れたよ…
 
2009/11/12 16:58|通院報告CM:0
お久し振りの日記が通院報告…。がっくり



一昨日の晩、起きてきてアピールしている良太郎さんを抱き上げるとなにやら違和感が…。
良太郎さんの大事なおωしゃんの右側が腫れ、触ってみると凄く硬くなってました。
おωしゃん…。
写真は通院後で左のωも下りてきてるので判りづらいですが、結構プックリしてて硬いです。


これは一大事と昨日病院へ連れて行きました。


病院へは今年の1月以来の訪問。
私が通院をやめた翌月からシステムが変わったらしく、新しい診察券が出来、機械に通すと受付番号が印刷された紙が出る…というようになってました。
そうすると待合室に設置されてる画面に、今診察中の番号、待ち人数、おおよその待ち時間が表示されます。

いつも女性のM先生を指名しているんで、この日もM先生でお願いしますと言うと、この日はお休みだとか。
通常のお休み日に変更はなかったんですが、時々臨時でお休みがあるM先生。(多分学会参加とかだと…。)
今月はたまたま昨日がその日だったみたいで。
久し振りなんだから電話で確認しておけばよかったと後悔するも、片道1時間近くかけての通院なので翌日に出直すことも難しく、そのまま診察をお願いしました。

これが後で後悔する事になろうとは…。


良太郎は初診だったし、診察券が新しくなったりがあったので、通常の順番より少し遅めになり、約1時間ほどで呼ばれました。


先生は男性でU先生。
今の場所に移転する前はM先生の指名はせず、その時々の順番で診て貰っていたので、前からの先生は数名顔を知っていますが、今のところに来てからはM先生しか診て貰ってないので他の先生との接触が全くなく、U先生は面識のない先生でした。

タオルで包んで補ていし、触診しようと、診察台の上にタオルを広げ、良太郎さんをそこに乗せたんですが、良太郎さんが突如飛び、1mの高さはある診察台の上から落下してしまいました。

良太郎さんは我が家で今一番おっとりした子で、私自身油断していたのも失敗ですが、M先生だと自身も昔ハムスターを数種類飼っていて慣れてるので、ゴールデンをタオルで補ていなんてしないんですよね。
注意が必要そうな子は、最初からキャリーを床に下ろして補ていしますし。

この事件後、ずっと良太郎さんがお腹を床に付けて伏せグッタリした感じになってしまったし、落下した良太郎さんを捕まえた後、U先生が一言「すいません」とか「大丈夫かな?ゴメンね」とかあったらよかったんですけどそれもなく、U先生には不信感いっぱいになってしまいました。
やっぱりM先生が良かった…。

診察結果は炎症もしくは腫瘍。触診の感じではあまりいい感じではなく、腫瘍の可能性の方が高いかも…ということでしたが、1週間ほどお薬で様子を見、腫れがひかないようであればおω切除手術も考えなくてはいけません。

炎症だけだといいんですけれどねぇ。



で、お薬を待つ間や帰宅途中、何度もキャリー内を覗くんですが、良太郎さんは相変わらず伏せたままで触ってもピクリともしません。
どこか打ちどころが悪かったのかと、頭の中はグルグルグル…。
帰宅後、折り返し病院か…と不安がどんどん大きくなります。


 

▽続きを読む▽
2009/11/06 14:49|通院報告CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
