未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

01 | 2009/02 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さんちゃんと仲良くなる為に、毎日ケージを覗いては「さんちゃ~ん、さんちゃ~ん♪」と声を掛けるようにしています。

以前は声を掛けてもすぐに逃げてしまいましたが、今は声のするケージの手前の方にまで一度来て(ケージに張り付きはしない)、聞き耳を立てている感じです。
飼い主だと確認したら逃げちゃうんですけれど。(苦笑)

いじめる?

↑の写真の右手に写っている巣箱の後ろにダーッと隠れてしまうんですが、その場所ならケージ越しに指を差し出しても、逃げずにニオイを嗅いだり、おやつを受け取ってみたりします。(すぐその場に落としちゃうけど)

ちょっとした変化ですが、やっぱり嬉しいものです。
 
2009/02/12 23:25|三太CM:0
昨日の華ちゃんと同じく、ベビーコーンを食す秋生さん。

幸せ♪

ジャンガリアンなので、華ちゃん達ゴールデンよりは随分小さめのベビーコーンをあげましたが、それでもドワーフさんには少し大きくて、流石に一気食いは出来ません。

その分手の上でこんなに可愛い姿を見せてくれるからOK。

秋生さんなので、微妙に後足がビビビ…と震えていますけれど。(苦笑)

↑の写真、少し微笑んでいるように見えませんか? 
2009/02/10 01:15|秋生CM:0
先日の豆まきの時にもあげたけど、今晩のお野菜にもまたベビーコーンをあげました。
通常は3~4ミリ位の輪切りにしてあげるんだけど、この間と今日は縦に半分に切ったものを手渡しであげました。

欲張りじゃないのよ。

華ちゃんは渡すとすぐに左の頬袋へ。
一度も齧らずに、縦のままグイグイと入れてしまいました。

少し短めのベビーコーンではあったけれど、体の小さい華ちゃんの頬袋にINしちゃうと、写真のように体の真ん中辺りまできてしまいます。

早く持って帰りたかっただけ。

兄弟で暮らしていた時の名残りなのかな?

体の小さい華ちゃんは、他の兄弟達にご飯を盗られないように、とりあえず頬袋に入るだけ入れて、巣箱に逃げ込んで食べてたからなぁ。 
2009/02/09 03:02|CM:0
枇杷ちゃんです。

自由に遊びたいのよ。

暫くカジカジしていてましたが、相手にされなかったので巣箱へ戻って行きました。

また日付けが変わる前くらい、他のメンバーも活動を始めた頃に起きて来るんじゃないかな? 
2009/02/06 21:02|枇杷CM:0
ケージを齧って外へ出たいとアピールする秋生さん。

開けてあげるとおずおずと出てくるので、手を差し出してあげてお散歩へ。

自分でもよくわからなかったりして?

暫く部屋の中を走り回った後、掃除中のケージに外から張り付きガジガジと齧り始めます。

もう満足したのかと、ケージの扉を開けてあげると中へ戻って行きますが、すぐに中でケージに張り付きガジガジガジ。

まだ外で遊びたいのかとまた出してあげると、ケージの周りをうろちょろして、またすぐに外からガジガジガジ。
お散歩時間終了まで、いつもこんな感じの繰り返し。

一体何がしたいんですかね、秋生さんは。
 
2009/02/05 18:33|秋生CM:0
昨日は節分でしたね。皆さんのお宅では豆まきしましたか?
我が家はハム達に豆まきの豆を1~3粒ずつあげました。

今日の近況報告の写真は、その時の模様を撮ったものでお送りします。



airi13.jpg
愛理ちゃんです。
相変わらず我が家一の巨漢です。
先月に引き続き、爪の伸び方が少し変です。
切れそうな時にちょいちょい切るようにしていますが、少し巻き爪気味だったり、逆に浮き気味だったりしています。
今のところ本人は元気にしていますが、爪の異常は体調の異変の前兆かもしれませんので、注意深く見ていてあげようと思います。


ryotarou10.jpg
良太郎です。
程々に暴れてはいるんですが、他の兄弟(王子と華ちゃん)の暴れっぷりが派手なので、最近は少し存在感が薄いかも。
少し暖かめの日でも野良寝をすることがなくなりました。


prince9.jpg
王子です。
その場で豆を食べてくれなかったので、代わりにベビーコーンで。
相変わらずの落ち着きのなさ。
ちゃかちゃかと暴れた挙句に回し車を倒し、固定用の吸盤を先月は3個齧ってダメにしてしまいました。
右目(向かって左)が少し濃く、暗い赤に変化してきましたよ。


hana12.jpg
華ちゃんです。
あっという間に豆を頬袋に詰め込んじゃったので、彼女もベビーコーンなんですけど、ベビーコーンも素早く頬袋に入れちゃいました。
体重は相変わらずの100g前半。遂に枇杷ちゃんに追い抜かれてしまいました。
触り心地っていうか、なんか柔らかくってくにゃ~んとしてるんですよ。
その所為か動きが曲線的っぽい、ちょっと艶かしい感じのする子です。
上手く説明出来ないんだけど、本当に独特の雰囲気を持っています。


 

▽続きを読む▽
2009/02/04 08:00|定例報告CM:0
本日(31日)、侑斗が急死しました…。

夜になって新しいゴハンを入れてあげると、いつもならすぐに巣箱から出て来るのに、声を掛けても全く反応がなく、おかしいと思って巣箱を開けてみると、既に体は冷たくなっていました。

昨晩のゴハンが運び込まれてはいましたが、あまり口を付けていなかったので、明け方には亡くなっていたようです。

先日の通院では報告したとおり原虫も見られず、経過次第ではお薬を止めてみましょうと言う事でしたし、前日までは食欲もあり、昨夜遅くには外に出たそうにピョンピョン飛び跳ねたりもしていたんです。


yuto18.jpg


侑斗の身に一体何が起こっていたんでしょう?
ずっとお腹の調子が悪かったのは、原虫の所為だけではなく、何かしらの内臓疾患があったのでしょうか。
担当医は日・月がお休みなので、火曜日に報告の電話を入れようと思いますが、あまりにも急な死に、先生もきっとビックリされると思います。 

▽続きを読む▽
2009/02/01 01:02|侑斗CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
