未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

片鱗。   

先日、枇杷ちゃんがめでたく100gを突破しました。

我が家のお約束、100g突破のゴールデンはお散歩デビューです。

色んなニオイがするぅ。

未だケースに手を入れると少しビクビクと警戒はするんですが、外の世界は気になるようで、お散歩を経験する前から、外を気にしてピョンピョン飛び跳ねてのアピールが激しかったです。

まだ少しビビリな枇杷ちゃんではありますが、お転婆さんの片鱗はしっかりと現れていて、既にうんてい&網齧りは経験済みです。
お散歩もそれ程ビクビクせずに歩き回っていました。

下ろして!

↑の写真は飼い主の腕の上。早く下りたくてウズウズしています。

まだ我が家に来て1ヶ月だもんね。そのうち完全に馴れてくれるでしょう。

 
2009/01/30 19:50|枇杷CM:0
呼べばすぐに寄ってくる秋生さん。
前と比べると、手にも割と進んで乗ってくれるようになりました。

でもでも、癖なんでしょうか?やっぱり怖いんでしょうか?
手の上にいると(特に仰向けに乗せてると)足が小刻みにビビビビビ……と震えます。
特に前足の方が細かく震えます。

まるで携帯のバイブ機能が働いているみたい。

飼い主の事、嫌いじゃないよ。(多分…)

嫌われてはいないと思うんですよ。
手に乗せれば必ずプリプリとしていたうんPも、今ではそんなにしなくなったし。(たまにすることもあるけど。) 
2009/01/28 22:38|秋生CM:0
またしても更新の間が空いてしまいました。汗
なので、本日は頑張って2つUPします。


1つ目は昨日の侑斗の通院です。

飼い主、ちょっと色々とあって、2週間後の予定が3週間後の通院となってしまいました。
ま、侑斗の調子が比較的良かったので、出来た事なんですけどね。

いつも通り、うんPを持参して検便。
結果は今回もカビは見られるものの、原虫の方は全く見つからず。

持参したうんPは少し水分多めの軟らかいものだったんですが、キャリー内でしてたうんPや先生がその場でお尻から出したうんPは、結構マシなうんPが出ていたので、原虫も見当たらない事ですし、もう二週間同じクスリで様子を見て、次回うんPの状態がキープ出来、原虫も出なければ一旦お薬を中止する事になりました。

また爆睡…。

前回少しただれていた肛門は、2,3日後には改善されました。
ゴハンをモリモリよく食べるので(多分我が家で今一番沢山食べてる。)、診察時の測定では体重が増えていました。

いつもながらの仰向け爆睡で、先生に捕まれても暫くぽや~んと寝ぼけてましたよ。

二週間後、いい結果が出ればいいんですけれどね。 
2009/01/28 20:38|通院報告CM:0
ちょっと間が空いてしまいましたが、先日のさんちゃんの動画には続きがあります。


さんちゃん、吹っ飛ぶ


ロボやジャンなどのドワーフにはありがちですね。

 
2009/01/14 18:45|三太CM:0
走っていたので、デジカメの動画機能で撮ってみました。


三太、走る!


やっぱり可愛いですね♪ 
2009/01/08 06:10|三太CM:2
昨日、侑斗を病院へ連れて行きました。

一応形のあるうんPをしているのですが、水分量がかなり多く、新聞や巣材にもシミが出来る程です。
なので、検便では原虫が出るんじゃないかなぁと思っていました。

持参したうんPの状態を見て、先生も原虫が沢山出るんじゃないかと思い、かなり隅々まで熱心に見て下さったらしいのですが、原虫は何処にも見当たらず、カンジタの方も微量だったそうです。

触診の際、キャリー内にも水分の多いうんPがいくつもありました。
お腹を触った感じだと、通常少しは食べ物の名残りというか、うんPがあったりして、多少張りのある硬い感触があるらしいのですが、侑斗は軟らかくって空っぽな感じなんだそうです。
食べたものがゆっくり大腸で水分を処理されることなく、すぐに出て来ちゃってるみたいです。
原因はわかりませんが、やはりお腹が元々弱いのもあるんじゃないかと。

先月うさペレを頂いて食べさせるようにしていますが、うんPの量はかなり多くなった(普通の子の倍以上のうんPが出ています)のですが、それもあまりよくないのかもしれないので、うさペレは中止することになりました。

お薬は今回原虫が出なかったものの、何分原虫ですから安心は出来ないので、今まで通りの駆虫薬に新しい整腸剤(下痢止め?)を混ぜたものと、以前頂いている整腸剤との2種類で様子を見る事となりました。

早く良くなって、お外で思いっきり遊びたいよ~。

現時点では体重の減少はないのですが、このままいけば腸内での栄養吸収も悪くなることも考えられます。
昨晩投薬の時に気がついたのですが、水分の多いうんPを沢山している所為か、肛門部分が少しただれて赤くなっていました。

元気そうにしてくれてるけど、苦いお薬ばかり飲まされてかなり辛いだろうね。
少しでも早く、何とか完治させてあげたいです。
 
2009/01/07 18:21|通院報告CM:0

変身!   

先日、お散歩をさせていた王子の後姿を見て、ぷりちぃなお尻だなぁなんて思ってたら、なにやら違和感が…。

お、王子のお尻の上辺りに、薄っすらとクリーム色のような、黄色のような、オレンジっぽいような色味が出ていました。

あんまりジロジロ見んな。スケベぇ。

尻尾のすぐ上辺りから上に向けて、色味が出ているのがわかります?

華ちゃんも見てみたら、王子程ではないにしても、やっぱり尻尾の上辺りに薄っすら同じような色味が出ていました。

毛色に詳しくない上に、白っぽい毛色の子って判別しにくい(更にサテンも入ってるし)から、王子と華ちゃんの毛色が何なのか謎。

(可能性としては、ピンク耳ホワイト、赤目アイボリー、ブロンドとかがありなのかなぁ??) 
2009/01/07 17:52|王子CM:0
枇杷ちゃんが我が家にやって来て、1週間が経ちました。

外の世界は気になるようで、時々立ち上がってピョンピョン飛び跳ねてアピールしますが、いざ手を入れるとまだまだ逃げ惑います。

最初は43gだった体重も、モリモリとゴハンをよく食べて只今62gです。
1週間で20g近くも大きくなりました。

まだお家でチッコしちゃうけど~。

あんまり大きくなりすぎちゃうと、後々小柄な良太郎が困っちゃうから、程々に大きく成長して下さいね、枇杷ちゃん。
 
2009/01/05 02:42|枇杷CM:0
あけましておめでとうございます♪

昨年はちょいちょい更新が滞っていましたが、今年は頑張ってなるべくマメに更新出来るようにしますね。

新年一発目は近況報告です。


airi12.jpg
愛理ちゃんです。
現行メンバー中一番の巨漢で、只今150g後半辺り。
相変わらずのパワフルガールで、ちょいちょい木の巣箱を破壊してくれます。
↑の写真でもわかりますが、右前足の人差し指の爪が根元からポロリと取れてしまいました。
出血はなかったので、元々何処かで引っ掛けてダメになっていたんだと思います。
他には気になるところもなく、元気に過ごしていますよ。


yuto15.jpg
侑斗です。
前回通院で原虫が再発し、今現在もうんPが軟らかいです。
↑でも、踏んづけて新聞にべちゃっと付いてたりします。
食欲、元気もあるのですが、原虫の影響かちょっぴり体重が減りました。


ryotarou9.jpg
良太郎です。
最近うんていや蓋の網齧りが激しいです。
以前ハゲてしまった首のところの毛が、また少し薄くなっているような?
長毛ゆえの暑がりなのか、パネルヒーターを入れるとすぐに野良寝をしてしまうので、良太郎(と一緒に使っている王子も)はヒーターのスイッチを切ってあります。


prince7.jpg
王子です。
相変わらず動きがちゃかちゃかとせわしないです。
かなりビビリんちょだった昔に比べると、幾分馴れてくれたんじゃないかな?
一時侑斗と一緒に通院していましたが、最近またほんの一部のうんPが軟らかい事があります。
元気、食欲はありますので、気をつけて様子を見ていこうと思います。


 

▽続きを読む▽
2009/01/02 23:02|定例報告CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
