未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先週さんちゃんをお迎えした時、実は良太郎のお嫁さんをお迎えしようと思って、ショップへと出掛けたのでした。
でも、前日までいたゴールデン長毛の女の子2匹が、クリスマスイブイブのお休みだった所為か、あっという間に売れてしまったらしく、ケースの中は空っぽ。
念の為に店員さんに聞くと、年内に長毛の女の子がまた入荷するとの事。
入荷次第連絡を入れてもらう事にし、昨日その電話が着たので、本日見に行って来ました。

入荷は2匹。クリームバンデッドの子と、シルバーグレーの子。
毛色的にはクリームの子をお迎えした方が良かったのですが、シルバーグレーの子の方が体が大きくおっとりしていて(後でこれが寝起きの為だった事が判明。)、目が大きめでお顔が可愛らしかったので、シルバーグレーの子の方をお迎えしてしまいました。

今のゴールデンの繁殖の祖がシルバーグレーの子で、いつかまたシルバーグレーの子が飼いたいと思っていたので嬉しいです。
女の子の長毛も久し振り。 

▽続きを読む▽
2008/12/29 00:19|枇杷CM:0
クリスマスですね。

我が家にもサンタがやって来ましたよ。

ボク、三太だよ。

ロボロフスキーの『三太』くんです。
クリスマスイブに我が家にやって来たので『さんた』くん。当然オスです。
「ベタでおもろないなぁ」と妹に言われてしまいました。

ドワーフは1匹だけにしようと思っていたのに、ショップを覘いて可愛らしさについ…ね。

先代ロボの旭陽くんと同じショップ出身、推定10月中旬生まれで体重は16gでした。

これからヨロシクね♪

これからは三太くんもよろしくお願いします。
 
2008/12/25 02:16|三太CM:0
今日…といっても、日付けが変わってしまったので昨日になりますが、侑斗の1歳のお誕生日でした。

HAPPY BIRTHDAY 侑斗♪

天皇陛下と同じお誕生日だよ、侑斗。
飼い主が2日も続けてケーキを食べるのは大変なので(苦笑)、クリスマスと兼用ということになりました。
っていうか、売り場のホールケーキは殆どクリスマスケーキばかりだしね。
でもちゃんとお誕生日プレートはつけていただきました。

このカステラ、値上げしたらしいよ。

ハム達にはいつも通り、カステラをひとかけらずつあげました。
本日の主役、侑斗には他の子よりちょっぴり大きめでね♪

この間また原虫が出たりはしましたが、体重も130g程度を維持して元気に過ごしていますよ。
 
2008/12/24 00:13|侑斗CM:0
いつも通り昨晩うんPを採取して病院へ…と思っていたのですが、出掛ける時にちょうどうんPをしてたので、新鮮な方のうんPを持参して病院へ行って来ました。

実はこのところずっと軟便気味だったので、もしかしたらまた原虫が出るかなぁと思ってたんですが、やはり出てしまいました。

カンジタも原虫もかなーり微量ではあるのですが、仕方がないので苦い駆虫薬ともう1つのお薬が復活、前回貰っている整腸剤と合わせてまた暫く3種の投薬となりました。

ただ食欲や元気は相変わらずで、体重も全く減ったりはないので、本人は絶好調です。

ボク、いい子にしてるのに…。

診察してもらう為にキャリーを開けると、仰向けに引っ繰り返ってびくともしないので、先生が少し動揺していましたが、単に爆睡していただけだったのでした。
体重測定の頃にはすっかり目が覚めてバタバタ暴れるもので、いつまで経ってもデジタルの数字が止まらず、結局体重が量れず仕舞いで先生も苦笑い。
診察が終わって待合室に戻った頃にはもう既にお休み中という、侑斗はかなりの大物ハムスターさんです。

年末年始は開いているという事で、二週間以内の都合のいい時に再診となりました。 
2008/12/20 00:04|通院報告CM:0
昨日、起きてきたハムを抱きかかえてリビングへ。
母親や妹に「可愛いっしょ?」と見せびらかす。

ピタッとくっつけた太腿の間(いわゆる股間ですな)で、急にピタリと動きが止まる。

えっ、えっ、ええぇ~~~~~っ?!うそ~~~ん!!

見事にチッコされてしまいました。


犯人はこちら↓





 

▽続きを読む▽
2008/12/18 21:50|CM:0

爪切り。   

ちょっぴり爪が伸び気味だった秋生ちゃん。

本日爪切りを決行。


歴代ドワーフ君達は、大人しい性格の子でもなかなか大人しく爪切りさせてくれなかったけれど、秋生ちゃんは比較的大人しく、人間の爪切りをするように、足先を持ってちょんちょんと爪切りさせてくれました。

ちょっとビックリ。

ゴールデンで女の子=お転婆だと思ってたから、秋生ちゃんも暴れるものだとばかり…。
ドワーフは女の子でも大人しいんですかね?
秋生ちゃんがたまたまおっとりさん?
いやいや、おっとりってことはないな。結構アクティブだもん。

勿論、うんP攻撃はしたよ。

ケージを開けたり、呼んだりすれば駆け寄ってくるけれど、進んで手に乗るのはイヤみたい。
乗せてしまえば諦めちゃうのか、普通にしてるんですけれどね。 
2008/12/12 21:19|秋生CM:2
昨日「皆元気にしています。」と報告したばかりですが、今日一二三ちゃんが亡くなりました。


昨晩ゴハンを入れてあげると、フラフラと足元が覚束ない様子で巣箱から出て来たのを目撃、すぐに抱き上げてみると、低体温で足が物凄く冷たく、血色も悪くなっていました。

すぐに保温をし、今朝病院へ連れて行こうと準備しました。
呼ぶと自力で巣箱から出て来てくれたのですが、呼吸も速くて相変わらず体温が低く、慌てて家を出ました。
最寄り駅のホームで電車を待ちながら声を掛けると、もう既に虫の息状態で、ホームのベンチに座って声を掛け続けると、ゆっくりと大きく2回呼吸をし、そのまま静かに息を引き取りました。

一昨日の晩はいつも通りゴハンの器を咥えて暴れていたのに、何が何だかわかりません。

hifumi9.jpg

明日で2歳を迎え、お祝いをするはずでした。

とってもキュートな一二三ちゃんは、激しく苦しむことなく旅立ったので、その姿は変わらず可愛らしいままでした。

一二三ちゃん、ありがとうね…。 
2008/12/11 12:30|一二三CM:0
ついつい更新が滞り気味焦る3

今回は代表して良太郎の写真のみ。
飼い主、しっかりしろよ!

>一二三ちゃん
ゴハンの器さえ入れなければ、比較的大人しくマッタリ過ごしてくれます。
たまーに(発情日?)巣箱を咥えて、上下に動かしてたりしますが…。
明後日は二歳のお誕生日ですよ♪

>愛理ちゃん
今一番脂がのってる年な所為か、日々パワフルに暴れています。
今も現行メンバー中一番の巨漢、その上下半身どっしり型なので、暴れる音も重みがあります。(苦笑)

>侑斗
うんPの方は相変わらずですが、食欲もあり元気です。
うさペレはやはりあまりお気に召さないらしい。

>良太郎
時々うんていしたり、網を齧ったりしていますが、比較的大人しい方かな?
子供の頃は巨漢だったけど、他の兄弟2匹よりは少し大きいものの、歴代ハムの中では小柄な方。
この兄弟はみんな小さめなのかもしれません。

>王子
一時のビビリんちょに比べると、かなり馴れた方じゃないかな?
でも、相変わらずの落ち着きのなさは誰に似たのやら。
ゴハンを食べる時は、片足(左足の事が多い。)をゴハンの器の縁に乗せるのがクセ。

>華ちゃん
昨晩、初めて回し車とケースの隙間を利用してよじ登り、回し車に腰掛けて蓋の網を齧ってました。
今まで比較的大人しかったけど、やっぱり女の子なんだなぁ。

>秋生ちゃん
大きくなりました。現在48g。ムチムチです。
ケージ内にT字パイプを入れてあげてるんですが、中を通る事はなく、よく上にちょこんと座ってます。
巣箱の上も好きみたい。

以上、ゴールデン6匹、ジャンガリアン1匹、元気に過ごしていますよ。
 
2008/12/10 16:06|定例報告CM:0
前回通院から二週間経ったので、うんPを採取して侑斗を 病院へ連れて行きました。

実はこのところ、形はちゃんと丸いうんPではあるものの、水分多めの軟らかうんPだったんで、もしかしたら再発しているかもしれないと、ちょっとドキドキの通院でした。

検便の結果原虫は見られず、カビ(カンジタ)の方もかなり減少しているので、今まで通り整腸剤の投与を続け、2週間後にうんP持参で再診となりました。

ゴハンの方も繊維質の多いうさペレを用い、お腹の中の改善を図ることに。
セレクション系のうさペレの試供品数種と牧草を少し分けて頂き、暫く続けてみることになりました。

行き帰りはグッスリ眠れました。

本人は変わらず元気いっぱい、マイペースに過ごしています。
体重も通院開始時に比べ10g以上増えてるし…。(今140g位です。)

もうすぐ侑斗も1歳。
スッキリいいうんPが出るようになればいいんですけれどね。 
2008/12/04 20:46|通院報告CM:2

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
