未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
左のお誕生日欄を見てもらえれば分かるとおり、愛理ちゃんが本日1歳のお誕生日を迎えました♪

HAPPY BIRTHDAY 愛理ちゃん♪

いつも通りケーキでお祝い。
ハム達には別にカステラをひとかけらずつ(愛理ちゃん本人にはちょっぴり大きめに)あげました。

また一年、元気に頑張るわ!

お転婆でもいいから、長生きしてね。 
2008/11/27 23:48|愛理CM:0
侑斗の経過を診てもらう為、またまたうんP持参で病院へ行って来ました。

本当は1週間で来るように言われてたんですが、先週の時点でうんPの状態は全く変わりなく、べちゃうんPだったし、お薬自体は2週間分出していただいていたので、先週は通院を見送りました。

日曜日位まではまだまだべちゃうんPでしたが、その後は綺麗な丸いうんPで、今日の持参うんPもなかなかいい感じのものでした。

で、結果ですが、カビ(カンジタ)はまだ少し見られるけれど、一応原虫は今回見られなかったそうです。
かなりいいうんPではあるものの、やっぱり少しだけ水分は多めかな?

とうことで、今回で駆虫薬は終了、前回頂いた整腸作用のお薬のみ続けて、2週間後に再検査することになりました。

原虫はちょっとした環境や体調の変化等で再発しやすいので、また状態が悪くなればすぐ通院ですが、とりあえずはひと安心といったところです。

もうお薬飲みたくな~い!
良かったね、侑斗。
これで「うんちょす、べちょす」(苦笑)の称号は返上だよ。 

▽続きを読む▽
2008/11/22 01:44|通院報告CM:0
昨日からグッと寒さが増しましたね。皆さんお風邪を召してませんか?
私はまたちょいと怪しいです。

ずっと巣材を運び出し、野良寝状態だった良太郎&王子の兄弟。
何をしても無駄だったのに、昨晩の冷え込みには勝てなかったのか、やっと両方共巣箱で寝てくれました。

今朝両名のケースを見ると、いつものところにある程度巣材を運び出し、一度は野良寝しようとした形跡がありましたが、本人達はしっかり巣箱に篭ってくれてました。

ボク達だって馬鹿じゃないんだからさ。

これで一つ悩みはクリアー。

あとは侑斗のうんPが良くなればねぇ。 
2008/11/19 21:30|良太郎CM:0
先程、ほんの1時間位前でしょうか。
北斗くんが旅立って逝きました。

今朝はもう既に苦しそうに巣箱から出て、横たわってしまっていたので、今日明日中にはお別れが来るだろうと覚悟していました。

夜になり、投薬は無理だろうとは思いつつ、これが最後になるだろう「北斗くんの頑張っている姿」を2枚ほど写真に収め、一応お薬の準備をした後に名前を呼んで声を掛けました。

hokuto16.jpg

この直後、二度ほど体を伸ばすような仕草をし、欠伸の様に大きく一度口を開け、そのまま静かにゆっくりと呼吸が止まっていきました。

一連の出来事は、ずっと他所の部屋で用事をしていてやっと戻って来てからの事だったので、私が戻って声を掛けるのを待っていてくれたみたいですね。

先日お話した通り、推定ではありますが2歳5ヶ月と10日以上は経っていそうなので、我が家のゴールデンの中では最長寿での旅立ちとなりました。
(ブリーダーさんから問屋(?)に到着した日から見ても2歳5ヶ月は過ぎています。)
我が家に来てからは2年3ヶ月と27日でした。


ショップでビビリすぎ、ジャンプして逃げてしまって、入っていた水槽の角にぶつかっちゃってたね。
あまりのビビリにどうなる事かと思ってたけど、程々には馴れてくれたよね。
小柄で女の子に上手く乗れず、お見合いを3度失敗し、4度目でやっと成功したよね。
呼吸が苦しくなってからは、いっぱいいっぱい頑張って、何度も危機を乗り越えてきたよね。
えらかったね。もうゆっくり休んでいいんだからね。


最近は闘病によりお顔も随分グシュグシュな感じだったんで、最後は我が家に着たばかりの頃の、とっても可愛い北斗くんの写真を載せておきます。

hokuto17.jpg
 
2008/11/17 02:23|北斗CM:0

お祝い♪   

現在深夜4時半。(早く寝ろよ、飼い主ぃ。)

なにやら女子寮の方が「プシュプシュ」と騒がしい。
一二三ちゃんは確か一昨日、愛理ちゃんが発情してるのかな?さっき暴れてたもんね。
……(確認中)。あ、やっぱり。愛理ちゃん発情してる。

いや、でも待てよ。愛理ちゃんの上からも「プシュプシュ」鳴き声が聞こえるような…。
……(確認中)。わぁお、華ちゃんおめでとう!発情初確認です。
体がちっこいから、発情は難しいのかと思ってたけど、これで立派な大人の女性だね。

お赤飯炊くぅ?

 
2008/11/15 04:29|CM:2
昨晩、華ちゃんの体重が遂にジャスト100gになりました。
待ちに待ったお散歩デビューです。

遂に私も社交界デビューよ♪

最初の方は腰を低くして這う様にビクビクとしていましたが、そのうち慣れてあちこち走り回っていました。

そのうち激しい出してくれアピールをするようになるんだろうなぁ。 
2008/11/13 18:12|CM:2
経過を診てもらう為、うんP持参で行って来ました。

病院へ到着した時点で、キャリーの中にうんPをいくつかしていたので、新鮮なうんPと前夜採取の持参うんPと両方で診てもらいました。

原虫は捜すまでもなく、うにょうにょといたそうです。
元々お腹が少し弱い固体だと思われるので、今までの駆虫薬に加えて、善玉菌をしっかり増やして育て、お腹の調子を整えるお薬も出ました。

まだお薬飲むの~? 

▽続きを読む▽
2008/11/13 18:04|通院報告CM:0
月初というにはかなり過ぎてはいますが…。焦る3



hokuto15.jpg
北斗くんです。状態はよくはありません。ですが頑張ってくれています。
’06.6.13に、ブリーダーさんから問屋さん(?)に入ったようなので、多分5月下旬~6月初めがお誕生日だと思われます。(左のお誕生日は、我が家にやって来た日。)
なので、今までのゴールデン最長寿・舞夢くん(2年5ヶ月と10日)の記録を、抜いたってことでいいんじゃないかな?
現状報告は通院報告にて。


hifumi8.jpg
一二三ちゃんです。相変わらずのフォトジェニック。
こんなに可愛らしくても、お転婆ぶりは健在です。
女の子特有の病気の兆候もなく、日々元気にゴハンの器を咥えて投げ飛ばしてます。(苦笑)
 

▽続きを読む▽
2008/11/13 17:32|定例報告CM:0
皆様、またまたご無沙汰してしまいました。
管理人の未来(みく)です。

ちょいちょい出掛けたりはしていたんですが、合間で風邪を引いたりして気分的にスッキリせず、ダラダラと過ごしてしまってました。
寒くなってきました。皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね。

今日は少し多めに更新します。
 
2008/11/13 16:53|未分類CM:0
経過を見てもらう為に、侑斗を連れて病院へ行って来ました。

今日は検便の顕微鏡映像を見せて頂いたんですが、まだ原虫がうにょうにょしていました。
カンジタもまだまだ沢山見られます。
昨晩はしっかりしたうんPもあったので、お薬は変更なしでそのまま続ける事に。

なかなか元気な原虫でした。

通院移動の影響か、今晩は水溶便に近いものも少し出ていましたが、本人は食欲も旺盛で、元気いっぱいに活動しています。


ちっこいハム頭で色々考えてるんでしょうね。
今晩の投薬時、直前にペレットを1個頬袋に忍ばせ、飲ませたお薬をそのペレットに浸み込ませたら、私の手の上にペッと吐き出しましたよ、この子は!

 
2008/11/01 01:36|通院報告CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
