未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
3匹連れて行きました。ちょっと大変…でした。


北斗くんはやはりというか、移動途中にちょっと呼吸が荒くなってしまったので、
到着後すぐに酸素室の方で預かっていただきました。

体重増加のお話をしましたが、少し浮腫みはあるかもしれないけれど、
それ程酷いものではないのでお薬は今までのままで。
あまり大きな変化がないのであれば、移動で具合が悪くなるので、お薬のみを貰いに行くという今まで通りの方法で行く事になりました。

ただ、爪が物凄く曲がってしまっているので、肝臓の方が悪くなってきているかもしれないとの事で、今までのお薬の中に肝臓のお薬も混ぜることにはなりました。

後は低体温気味なので、保温をしてあげるようにと。
いきなりの保温だったので、翌日少し体調を崩しましたが、今はまた安定しています。

最近お薬飲むのイヤイヤなの。

よく考えたら、北斗くんはもう推定2歳5ヶ月齢なんですよね。
歴代ゴールデンの最長寿が舞夢くん(2歳5ヶ月と10日)なので、もうほぼ最長寿記録更新といったところでしょうか。
呼吸が不安定ながらも、よくここまで頑張ってくれています。
今年は台風が上陸しなかったのもよかったのかな? 

▽続きを読む▽
2008/10/30 18:30|通院報告CM:0
秋生たんの体重が30gを超えたので、お散歩デビューをしました。

楽しかったよ。

割と躊躇せずにあちこち歩き回っていました。

これでお散歩に出る楽しみを覚え、飼い主の手に乗ると外に出れると覚えてくれればいいんですが。
今のところケージを閉め忘れても全く出てこないし、飼い主の事をまだちょびっと警戒しているようです。
(でもケージに張り付いてのアピールだけは激しいんです。) 
2008/10/21 16:33|秋生CM:0
心臓が弱り、呼吸が不安定になる北斗くん。
この1ヶ月位は調子が良く、通院はせずにお薬だけ貰ってたんですが、ここ数日、食べる量が増えた訳でもないのに体重が増え続け、一時100gを切りそうになっていたのが、110g位にまで増加。
素人目には水が溜まって浮腫んだ様には見えないし、呼吸の方もずっと安定しているのですが、利尿剤の量を増やして様子を見ています。
連れて行けそうなら、次回お薬の更新時に連れて行こうと思ってます。


で、昨晩。
若い皆さんはいつも通りガサゴソ、バタバタと大暴れ。
その中でビリビリと床敷きの新聞紙を破り、ゴトゴトとゴハンの器を動かす音が…。
こういった行動はたいてい女の子の場合が多いのですが、昨日はどうも男の子の棚の方から聞こえてきます。
暫くほったらかしにしていたのですが、だんだんエスカレートしてきて音が大きくなり、「誰?暴れてるのは!」なんて言いながら、部屋の電気を点けました。

犯人はなんと!北斗くんでした。

ストレス発散です。

暴れて呼吸が不安定になるのではと、暫く様子を見ていましたが、ずっと新聞を齧ってみたり、重めのゴハンの器を咥えてケース内をウロウロしてました。
もう後足の関節は伸びてヨタヨタしているので、ゴハンの器の重さに負けて引っ繰り返ることもあったり。
落ち着くかと外に出して体を撫でてあげてたら、思いの外素早い動きで逃げられそうになったりしました。

結局1時間位そうしていて気が済んだのか、おもむろに巣箱へと帰って行きました。
もうずっと、ゴハンを食べるかトイレの時位しか起きて来ず、日常生活は深い眠りばかりだったので、本当にビックリしました。

ハムを何匹か飼い、闘病生活を支えてあげたことのある飼い主さんなら経験あるかと思うのですが、こういう風に突然元気になったり、急に食欲が増したりすると、喜んでいたのもつかの間、1,2日中にパタリと亡くなってしまったりすることがあるので、今朝の投薬時はハラハラしましたが、一応今のところ呼吸も安定して、落ち着いているようです。

元気に過ごしてくれるのは嬉しいけれど、あまり急にいつもと違う行動はやめて欲しい。
飼い主の心臓に悪いから、ね。 
2008/10/20 16:03|北斗CM:0
前回の通院から1週間、侑斗の方のうんPは投薬にもあんまり変化が見られず。
王子の方は3日前からいいうんPになってたので、通院を見送ろうかと思ってたんですが、昨日の夜のうんPがまた少し軟らかかったので、結局2匹共連れて行きました。

結局今回も共に原虫等の類は見られず、前回同様カビ(カンジタ)が通常より多いのみでした。
それも、王子の方はまだいいんですが、侑斗の方はかなり多く見られるとの事。

念の為にと入れてあった駆虫薬はなくなり、カンジタの方を集中的に治す薬に変更。
場合によっては酷くなることもあるので、その時はすぐに、それでなければまた1週間後の通院となりました。

怖くてちょっと鳴いちゃった…。

王子は兎に角ビビリんちょで、キャリー内でも落ち着きなくバタバタ暴れるので、先生に「ゴールデンじゃないみたいな動きするね」なんて言われました。

何かあった…?

反対に侑斗は補ていされてもぽやや~んと動きが少ないので、「ゴールデンの男の子によくいるおっとりさんタイプだね」と言われました。

だって侑斗、診察時以外、移動中でさえもキャリー内でぐっすり寝ちゃってるし。
警戒心なさすぎだわ。 
2008/10/18 20:11|通院報告CM:2
飼い主「秋生くん、秋生くん。
     秋生くんの方から、皆さんにとても大切なお話があるんだって?」

秋生「うん。そうなんだ。」

重大発表だよ!

秋生「実は…。




   実は…ね。」

 

▽続きを読む▽
2008/10/16 15:48|秋生CM:2
ここ2、3日の華ちゃん、夜昼問わずに起きてきては、トイレの中でシャカシャカ、ガリガリしています。
で、どうなってるかというと…。

綺麗にほぐれてます。

トイレ砂が綺麗に細かく噛みほぐされています。
酷い時には蓋は吹っ飛び、底部分を咥えて引っ繰り返したりもします。
(通常でも半分位の砂は外へ…。)

いい汗掻いたわぁ。

何がしたいのか目的がわかりませんが、華ちゃんのマイブームのようです。 
2008/10/15 23:57|CM:0
確か以前、定例報告でお話したと思うのですが、一二三ちゃんはゴハンを入れてあげると中身をほぼ空にした後、咥えて右に左にと運ぶんです。

どうも巣箱の中にゴハンの器を持ち込みたいみたいなんですよね。絶対無理なのに…。
引きずる音、巣箱にぶつける音、回し車の側で放置しガコガコとぶつかる音。
とにかく五月蝿いので、我慢出来ずに結局器は夜のうちに取り出します。

そんな様子を動画に収める事が出来たので、あまり画質は良くないですがどうぞ。


ひーちゃんの憂鬱


27秒位のところでちょっと鳴いてます。

この動画撮影の数分後、巣箱に入らなくて更に雄叫びを上げていました。
当然器は回収しましたよ。 
2008/10/11 01:03|一二三CM:0
侑斗と王子親子のうんPの具合が相変わらずなので、今日病院へ連れて行きました。

右下の歯が欠けちゃった…。

2匹共原虫の類は出ず、カビの一種(健康体でも少しあるものだそうです。)が多めに見られたくらいでした。
たまたま原虫が発見出来なかった可能性もあるので、念の為に原虫駆除のお薬も混ぜて飲ませることに。
あとは乳酸菌の粉末も与え、1週間経過してうんPの調子が良くなればOK、あまり変わり映えしなければ、再度通院・検便という事になりました。

ボクも右下の歯が欠けたぁ。似たもの親子。

ビビリんちょ王子は案の定、触診時に大暴れ。
「血は争えないねぇ(北斗くんに似ているという意味で)」と苦笑されました。

反対に侑斗の方は全く暴れることなく、ぽやや~んと無抵抗の為、「この子はかなり具合が悪いんですか?それともいつもこんな感じですか?」と心配されてしまいました。 

▽続きを読む▽
2008/10/11 00:14|通院報告CM:0
わらわらちゃんの頃から、成長が一番遅かった華ちゃん。
今も80g後半~90g前半を行ったり来たり。

早く100g超えないかなぁ~。

我が家は100g超えないとお散歩デビュー出来ないからねぇ。

しっかりご飯を食べて、大きくなろうね。 
2008/10/09 20:47|CM:0
定例報告で、手を嫌がらない、お世話のしやすい子だと報告しましたが、環境に慣れてくるにしたがって、本来の性格が出てきたようで…。

飼い主喜ばせるのも大変。

手を差し出しても遠巻きに見たり、逃げたりするようになりました。
手に乗せてると、ぷりぷりとうんPをするし…。(手の上でうんPする子って、久し振りのような気がする。)
チッコもトイレでしてくれたのは1日限りだったようで、また巣箱とかでしてるし。
ま、ドワーフに関しては、トイレはあまり気にしないんですけれど。

夜中は結構な暴れっぷりで、回し車は爆走しているし、床敷きのキッチンペーパーの下に潜っては、ガサガサと暴れているし、ケージもひょいひょいよじ登り、たまに齧ってたりします。
今朝は入れてあげてるT字パイプが縦に立ててありました。

それでも可愛いものは可愛いんですが。>親バカ。

顔がね、シュッと尖り気味で小顔、耳がかなり大きめです。
ちょっとマウスっぽいかも? 
2008/10/06 15:45|秋生CM:3
9月は夢羽くん、旭陽くんと続けて見送り、新たに秋生くんをお迎えして、現行メンバーはゴールデン7匹、ジャンガリアン1匹で、現行メンバーは8匹となりました。



雷雨&台風来ないで!!
北斗くんです。
二度程日本に接近して来た台風にドキドキしましたが、上手く逸れたり、温帯低気圧へと変わったりで、体調に影響が出ることはありませんでした。
総じて体調は安定している方なので、前回は通院せずにお薬だけ貰いに行きました。
推定2歳4ヶ月齢。頑張ってますよ。


気まぐれな女なの。
一二三ちゃんです。
相変わらず目が大きくて美人さんです。
昨日は野良寝を始めたと書きましたが、今日には巣箱に戻って寝ています。
特に変わったところはなく、元気に過ごしてくれてます。


飼い主も頑張れば?ダイエット。
愛理ちゃんです。
特にダイエットさせた訳ではないんですが、産後太りが少し改善されました。
それでも160gあり、現メンバー中一番の巨漢ハムです。


ちょっとお腹の調子がね…。
侑斗です。
最近うんPが少し軟らかめです。
本人は毎晩うんていしたり、ぶら下がったまま蓋の網を齧ったりと、元気いっぱいにしていますが、頃合いを見て検便してもらおうと思ってます。


 

▽続きを読む▽
2008/10/02 03:04|定例報告CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
