未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
良太郎、王子、華さんのおじいちゃん、夢羽くん。

そうですよ

彼は家にやって来て程なくして、うんPが軟便気味になり病院へ。
検便しても何も出ず、その時は一時的に投薬もしましたが、酷くならないようなら様子見ということで今まで来ていました。

ここ数日、また少し軟便が増えたみたいなので、今度旭陽くんや北斗くんと一緒に、病院へ連れて行こうと思っています。

それにしても、長毛の子って毛を飲み込んで毛玉うんPをしたりするせいもあるのか、軟便体質になりやすい気がします。
家でも過去に何匹かいますしね。
検便しても何にもでないし、投薬しても完全に改善される事がなかったり。

夢羽くん、大した事なければいいね。 
2008/08/20 23:46|夢羽CM:0
今はコハナって呼んでもいいよ

まだまだ体の小さい唯一の女の子。
怪我した右前足の傷も殆どわからなくなってきました。

名前は「華(はな)」さん。
某・特撮ドラマをご存知なら、侑斗と愛理さんの子供で女の子なら当然「ハナ」しかないですよね?
王子のところでも言いましたが、家は漢字で付けるので「華」の字を当てました。

まだまだ体が小さいので、今のうちは「コハナちゃん」って呼んでもいいかも。(苦笑) 
2008/08/19 19:42|CM:2
僕は変身しませんよ

一番からだの大きなブラックドミノ君。名前を「野上良太郎(のがみりょうたろう)」と言います。(苦笑)
赤目ホワイト君と同じく、両親が…(以下同文)ので、多分この子が次世代パパになるし、主人公の名前を付けようかなと。

さほどビビリもなく、どちらかといえば人懐っこい方かな。 
2008/08/19 19:35|良太郎CM:0
あとの3匹はみんな家に残る事になりましたので、個別に紹介していきますね。

飼い主怖い

名前は「王子(おうじ)」です。
両親が某・特撮ドラマの登場人物から名前を貰っているので、毛色が白い事からその中の登場人物で白いイマジン・ジークから取りました。
何でストレートに「ジーク」にしなかったかというと、家では代々漢字での名前にこだわっていますので、ジーク→プリンス→王子(ドラマをご存知の方はわかるはず)となりました。

ちょっとビビリで、曾お祖父ちゃんの北斗くんに性格が似ているかも? 
2008/08/19 19:26|王子CM:0
17日はdのイエロー バンデッド サテン 短毛 ♂を里親さんの元へお届けしてきました。

ya_d10.jpg

この子も以前何度か里親さんになってもらった方の元へ行ったので安心です。
名前は「夢丸(ゆめまる)」くん。(あれっ。漢字でよかったんですかね?)

『茶々丸日和』は柴犬の茶々丸くんが主役のブログですが、もしかしたら夢丸くんの姿もたまには見れるかも?
 
2008/08/19 19:09|侑斗&愛理BreedingCM:0
14日、eのブラックドミナントスポット バンデッド サテン 長毛 ♂を里親さんの元へお届けしました。

ya_e8.jpg

名前を「泰穂(よしほ)」くんと付けていただきましたよ。

泰穂くんの様子は『うい らぶ はむすたあ!』さんでご覧いただけます。 
2008/08/19 18:58|侑斗&愛理BreedingCM:0
バタバタと毎日過ごしていたら、1週間もブログをサボってしまいました。
先週、13日の通院報告です。

ガンバルぞぉ~

下痢気味便も治まって、回し車をしたりと絶好調だった旭陽くんだったんですが、何故か通院前日にまた下痢便をしてしまってました。
全部じゃなくて、本当に1,2回分の便が下痢状だったんですが、通院時にはすっかり治まっていましたし、一時的なことが多いので、現状維持で問題はないだろうと、お薬はそのままで様子を見ることになりました。

私が思うに、投薬の時に口をしっかり開けてくれないし、以前呼吸状態も悪かった事があったので、鼻の方に入らないようにと、一滴分を2,3回に分けて口元に落として飲ませている為、微妙に多く飲ませてしまっている時に下痢になってるんじゃないかと。
小さなロボですし、ご老体故に、投薬量もほんの微量で影響出ちゃうんじゃないでしょうか?
今は更に慎重に投薬し、下痢は全くありません。

見た目は毛も薄く、ヨレヨレでかなりなおじいちゃんですが、待合室や診察中先生のお話を聞いている時など、ピョンピョンジャンプしてアピールするので、先生も「中身はまだまだ若いね」っておっしゃいました。
 

▽続きを読む▽
2008/08/19 18:47|通院報告CM:0
ブラックドミナントスポット バンデッド 長毛 サテン ♂

ya_e6.jpg

耳の後ろの模様が、小さな羽根みたいで可愛い♪

ya_e7.jpg

兄弟の中で一番おっとりしてるかも?
でも、パクパクと軽く噛んで、手の味見をされたのはこの子だけ。 
2008/08/11 20:10|侑斗&愛理BreedingCM:0
イエロー バンデッド 短毛 サテン ♂

ya_d8.jpg

やっぱり兄弟の中で一番目が大きい気がします。

ya_d9.jpg

この間、寝言やイビキが大きくてビックリした。
この子もちょっとビビリ気味だけど、ホワイト君よりは手に興味があるみたい。 
2008/08/11 20:09|侑斗&愛理BreedingCM:0
赤目ホワイト 短毛 サテン ♀

ya_c5.jpg

モリモリ食べてはいるけれど、相変わらず一番小さいホワイトちゃん。

ya_c6.jpg

マイペースで、他の子たちが巣箱から出て来ても1匹だけ残ってたり、ゴハンもいち早く巣箱に戻って1匹でひっそり食べてる感じ。 
2008/08/11 20:09|侑斗&愛理BreedingCM:0
ブラックドミナントスポット 長毛 サテン ♂

ya_b7.jpg

体が大きく、モコモコしているので、ぬいぐるみみたいで可愛い。

ya_b8.jpg

長毛組はおっとりしてる方じゃないかな? 
2008/08/11 20:08|侑斗&愛理BreedingCM:0
赤目ホワイト 短毛 サテン ♂

ya_a5.jpg

現時点で、ちょっとビビリんちょ気味のホワイト君。

ya_a6.jpg

手に乗せられるのはいいんだけど、掴まれるのが苦手みたい。
ま、ちょっとずつ馴れていこうね。 
2008/08/11 20:08|侑斗&愛理BreedingCM:0

24日目   

先に報告のように、昨晩愛理ママと別けました。

ya_b6.jpg

別けた後、他の用事をしていて子ハムのいるケースの蓋は開けっ放しにしてたんですね。
そしたら写真のように、一番体の大きなブラックドミノ君が、ちゃっかり巣箱の上によじ登って、外に出れないか思案中でした。
まだケースの縁には届きそうもないし、ジャンプしてまでは出ようと思わなかったみたいですが、背伸びして外の気配を窺う様な素振りは見せていました。
ママでさえ巣箱によじ登りにくそうにしていたので、体の小さな子ハムならまだ大丈夫だと思ってたんですけど、油断してちゃダメですね。

ya28.jpg

長毛コンビ。
結局のところ、この2匹だけが長毛だったみたいです。
 

▽続きを読む▽
2008/08/10 17:42|侑斗&愛理BreedingCM:0

仙ハム?   

体の4分の1~3分の1近くは腫瘍なんじゃないかという位の旭陽くん。
大好きだったパンをチュッて鳴きながらジャンプして(ひっくり返っちゃうのに)受け取るのは変わらないんですが、以前のようにすぐに全部食べたりしなくなってしまいました。
でもいつの間にか食べてしまってはいるんですけどね。

若いもんには負けんじょ~

写真のように、回し車もまだしますよ。本当に時々ですけどね。
明後日が我が家に来て2年9ヶ月、推定年齢2歳10ヶ月ですよ。 
2008/08/10 17:25|旭陽CM:0
昨晩、愛理ちゃんと子ハムを別けました。

悠々自適?

昼間は子ハムにおっぱいあげてたし、特に邪険にする様子もなかったんですが、一昨日の晩にまた発情していましたし、子ハムもママにべったりではなくなっていたので別けました。
愛理ちゃんも子ハムも、別けられても特に気にすることはありませんでした。
ちょうど別け時だったんでしょうね。

愛理ちゃん、どうもお疲れ様でした。 
2008/08/10 17:13|愛理CM:0
この子も32gです。

ya_e4.jpg

大きくなって、ゲジゲジ眉毛が綺麗な模様になりました。

ya_e5.jpg
 
2008/08/08 19:07|侑斗&愛理BreedingCM:0
この子は32gです。

ya_d5.jpg

写真だとフラッシュとかの関係で白っぽく写ってますが、実際はもう少し濃い黄色です。

ya_d6.jpg
 
2008/08/08 19:06|侑斗&愛理BreedingCM:0
唯一の女の子。相変わらず小さくて26g、この子だけ20g台です。
女の子だし、体がまだ小さいのでハッキリしませんが、短毛の可能性の方が大きくなってきたかも。

ya_c3.jpg

↓の写真で、薄っすらと残る噛まれた傷痕(右前足)がわかりますかね?

ya_c4.jpg
 
2008/08/08 19:05|侑斗&愛理BreedingCM:0
一番大きなブラックドミノ君。昨日で42gになりました。

ya_b4.jpg

ya_b5.jpg

 
2008/08/08 19:04|侑斗&愛理BreedingCM:0
昨日現在で31gでした。

ya_a3.jpg

ya_a4.jpg
 
2008/08/08 19:03|侑斗&愛理BreedingCM:0

22日目   

5匹は健やかに成長中ですが、ママが一時大変な事になりました。

ya27.jpg

一昨日のブログをUPした後、夜になって愛理ちゃんを見ていたら、右前足の脇部分のおっぱい2つ分にかけて、ビー玉位の大きさに腫れてしまってました。
子ハム達がグイグイ歯を立てておっぱいを吸うようになったからだと思います。
乳腺炎だったらどうしようと思ったんですが、幸い軽い炎症のようなものだったみたいで、翌朝には綺麗に腫れが引いていました。
もう別けてもいいんですけれど、愛理ちゃんは嫌がる素振りを見せるどころか、まだ甲斐甲斐しくお世話していますし、一番小さなホワイトちゃんがもう少し大きくなるまでは様子見ようかなと思ってます。

↑の写真のブラックドミノ・バンデッド君。頭に素敵な飾りをつけてます。(苦笑) 

▽続きを読む▽
2008/08/08 18:40|侑斗&愛理BreedingCM:0

20日目   

みんな元気いっぱいです。

ya25.jpg

この3匹はふわもこしていて、ハッキリ長毛だとわかるんですが、ホワイトの2匹がなんか微妙なんですよね。
最近になって、男の子の方が毛のうねりがなくなってきて、少し短毛チックになってきたんですよ。

ya_d4.jpg

給水器でお水を飲んでるイエロー君の下にいるのがホワイト君。短くないですか?

ya_b3.jpg

いらんことは早く覚えなくてもいいのに、回し車の後ろをよじ登る事を覚えたブラックドミノ君。

今はみんな、人間の手が怖いと思い始め、捕まらない様に逃げたり、捕まえられたら手から逃げようとウナギに変身しちゃいます。
もう少ししたら人間にも馴れ、必死に手に縋って来る様になるかな? 
2008/08/06 17:15|侑斗&愛理BreedingCM:0
今日も5匹元気にやってます。

ya23.jpg

↑直前までケンカしていて、疲れて仲良く寝ちゃったみたいです。


ya24.jpg

一番大きなブラックドミノ君と一番小さな赤目ホワイトちゃん。
昨日の段階で、32gと18gでした。
自力でゴハンをモリモリ食べるようになったので、差が縮まってきましたね。
最初に量った時はちょうど半分しか体重がなかったから。

彼女は独立心が強いのか、他の子よりもママの側にいることが少なく、一人で寝てることもよくあります。

 

▽続きを読む▽
2008/08/05 18:35|侑斗&愛理BreedingCM:0
ブラックドミナントスポット バンデッド 長毛 サテン ♂

ya_e1.jpg

ya_e2.jpg

両目の上(左多し)、耳の後ろ辺り、お尻に少しブラックが入っています。
麻呂眉、ゲジゲジ眉とか言ってた子ですが、成長して模様はだいぶマシになりました。
それでも多少愛嬌のある模様です。 
2008/08/04 19:08|侑斗&愛理BreedingCM:0
イエロー バンデッド(?) 長毛 サテン ♂

ya_d1.jpg

ya_d2.jpg

体が殆ど白っぽいので、バンデッドの可能性大かと思います。
毛色のイエローは100%と言い難いんですが、過去のイエローの繁殖経験と母親が三毛なのでイエローで間違いないとは思いますが、今のところチークフラッシュや毛先の黒チップが見当たらないので、絶対にイエローだと言い切れない感じ。(両親ハムの血統から、絶対にクリームが出ないとも言い切れないので) 
2008/08/04 19:07|侑斗&愛理BreedingCM:0
赤目ホワイト (?) 長毛 サテン ♀

ya_c1.jpg

ya_c2.jpg

唯一の女の子です。この子の毛色はaの子と同じです。
長毛…で間違いないと思うんですけど、女の子なんでちょっと自信なし。

ママに右前足を噛まれたのはこの子です。1枚目の写真で傷がわかると思います。
傷自体は治っていますが、傷痕はまだまだ残っています。
何処まで綺麗に治るかはわかりませんが、何も不自由なく使えているので大丈夫です。 
2008/08/04 19:06|侑斗&愛理BreedingCM:0
ブラックドミナントスポット 長毛 サテン ♂

ya_b1.jpg

ya_b2.jpg

一番体が大きな子です。 
2008/08/04 19:05|侑斗&愛理BreedingCM:0
赤目ホワイト(?) 長毛 サテン ♂

ya_a1.jpg

ya_a2.jpg

白系の毛色の厳密な判別は自信がないので…。
パパと同じ毛色だとは思いますが、パパの毛色もハッキリこうだとは言えないし。 
2008/08/04 19:05|侑斗&愛理BreedingCM:0

18日目   

また間が空いてしまいました。みんな元気に成長中ですよ。

ya21.jpg

ゴハンをもりもり食べていますが、まだまだママのオッパイも恋しいのです。

全員ではありませんが、回し車を回したり、トイレでチッコも出来るようになりました。
給水器が使えるようになれば…ですね。

ya22.jpg

ちょうど大・中・小と揃ってます。
成長にこんなに差が出てしまいましたが、元気さにはなんら変わりはありません。
兄弟ゲンカも激しくなって、大概体の大きなブラックドミノ君がちょっかい出していってますよ。

今日は個体別に紹介もしますね。 
2008/08/04 19:02|侑斗&愛理BreedingCM:0
ついつい頑張っているおじいちゃん・あちゃひ君を贔屓して更新してしまいます。

爆睡中。。。

この写真は3日に撮ったものなので、お尻がまだうんPで少し汚れていますが、下痢気味便はこの時点で治まっています。
腫瘍のせいで上手く自分でお手入れ出来ないのかもしれません。
ロボですし、お年寄りでもありますので、投薬以外にあまり負担を掛けたくないので、このまま少し様子を見ていますが、あまりにも汚れたままのようであれば、今晩あたり拭けそうなら拭いてあげようかな。

見たとおり、下の2つのプリップリはタ○タ○ちゃんで、向かって左が大きな腫瘍、見えてませんがこれに続くように首の下あたりにも腫瘍があります。

この間の通院時には、少し体重が落ちていたんですが、食欲は最近増してきています。
ペレットの種類にもよりますが、「ひかりムスター」ならゴールデンの北斗くんよりも沢山食べてますよ。 
2008/08/04 18:04|旭陽CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
