未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

13日目   

今日も5匹元気です。

ya17.jpg

随分と大人と同じ行動が出来るようになってきましたよ。
写真のように頬袋のお手入れも、くしくしお顔のお手入れもお手のものです。

ya18.jpg

ママも入れ込んでの家族写真。(侑斗パパ除く←当たり前)

今日の写真は、ブラックドミノのバンデッドの子が目立ってますね。
お気付きかもしれませんが、この子の模様がなかなか面白いんですよ。
色が付き始めた頃は麻呂眉のようで、今はゲジゲジ眉?

一番大きなブラックドミノの子あたりは、明日位には目が開くかもしれませんよ。

 
2008/07/31 02:13|侑斗&愛理BreedingCM:0
今日は旭陽くんと北斗くんの、2週間毎の定期通院でした。

疲れたぁ~

先ずは旭陽くん。
特に変化はなかったんです。病院の待合室までは。

診察の順番を待っていると、ポリポリとゴハンを食べる音が、旭陽くんのキャリーの中から聞こえてきたんです。
「美味しい?」と声を掛けながらキャリーを覗くと、ついさっきまで普通のうんPをしていたのに、下痢気味のうんPが出ていてビックリ。
診察時に急遽検便していただきました。

結果は悪玉菌が増えているとのことで、今飲んでる抗生剤に整腸剤を混ぜることになりました。
一時的なもので、いいうんPが出るようになればいいんですけど。

あとは通常通りの歯切り。
今日は少し失敗したらしくひびが入ってしまったとかで、少し出血も見られました。
でも旭陽くんは元気で、キャリーの中をピョンコピョンコ跳んでいました。

次は北斗くんです。 

▽続きを読む▽
2008/07/31 02:04|通院報告CM:0

12日目   

今日はとりあえず5匹共元気です。

ya14.jpg

ひっくり返って授乳している姿が見れたのでパチリ。

ya15.jpg

昨日、まだ離乳が始まっていないと書きましたが、その後じっくり見ていると、ちゃんと自分でうんPを引っ張り出してもぐもぐしていました。
野菜とかの柔らかい食べものを巣に入れてあげると、一番体の大きいブラックドミノちゃんが、ちっこい頬袋も使ってもぐもぐやっていました。
他の子はまだ少し反応が薄いけど、ちょびっとはもぐもぐしていましたよ。

愛理ママが巣に食べ物を入れたくない、汚したくないタイプみたいで、巣から少し離れたところにエサを溜め込むので、わらわらちゃん達になかなかゴハンがわたりません。。
私が直接巣に入れてあげても、戻って来たママが全部貯蓄場所に出しちゃうんですよね。 

▽続きを読む▽
2008/07/29 17:59|侑斗&愛理BreedingCM:0

11日目   

また残念なお知らせです。
昨日危ないといっていた子が亡くなりました。
多分赤目で白っぽい毛色の男の子でした。

ya13.jpg

これで残りは5匹。
残りの子は今のところ元気そうにしていますが、まだ目も開かず、離乳も始まっていないようなので、まだまだ心配でなりません。 

▽続きを読む▽
2008/07/28 17:36|侑斗&愛理BreedingCM:0

10日目   

残念なお知らせです。

ya11.jpg

先日言っていた薄茶のドミノの女の子が、一昨日の夜に亡くなりました。
そして今日のお昼、くっきり綺麗なブラックドミノの女の子が亡くなりました。

2匹共なくなる寸前に、愛理ママが一生懸命舐めてあげていましたが、そのまま力尽きてしまいました。
2匹共とっても綺麗な模様の子で、今後の成長が楽しみだっただけに、とても残念でなりません。

あと2匹位、心配な子がいます。
愛理ママは懸命にお世話してくれてるので、なんとか頑張って欲しいのですが…。

ya12.jpg

何匹か綺麗にピカピカ光ってる子がいます。その子達はサテンで間違いないと思います。
ちょっと毛足が長めの子も出てきましたが、こちらはもう少し成長してからでないと確証がもてません。
↑の写真の真ん中右の子は、黒目だし顔がオレンジがかってるので、もしかしたらイエローかもしれませんね。

みんな頑張れ! 
2008/07/27 17:05|侑斗&愛理BreedingCM:0

8日目   

みんな元気に成長しています…と言いたいところなのですが、色々と心配事が出てきました。

ya10.jpg

今日は昼頃に初めてケースの中を覗いたんですが、何度数えても巣の中には7匹しか姿が見えず。
焦って周りの巣材・床材を掘り返してみても何処にも見当たらず。
わーん、嘘でしょう?と思っていたら、巣とは反対側の角、回し車の陰から、うにょうにょと姿を現しました。
一先ずホッとしましたが、↑の写真の右上にいるブラックドミノちゃんがその迷子ちゃんで、ちょっと体が小さめなんですよね。 

▽続きを読む▽
2008/07/25 15:50|侑斗&愛理BreedingCM:2
前日まで覚えていたのに、朝から日付けの変わる寸前まで丸一日外出していて、うっかり忘れてしまってました。
北斗くんのお誕生日のお祝い。

うっかり飼い主め!!

北斗くんはショップ出身でお誕生日が判らない為、我が家にやって来た日でのお祝いで、本来なら21日がその日だったのでした。

北斗くん、二周年♪

我が家にやって来て2年。推定年齢は2歳2ヶ月です。
現在通院をしていますが、大きな体調の変化はなく、日々マッタリと過ごしていますよ。

お祝い忘れちゃってゴメンね、北斗くん。 
2008/07/25 15:30|北斗CM:0

6日目   

2日程UPをおさぼりしてしまいましたが、8匹共元気にしています。

ya7.jpg

2日前から、ママもお疲れ気味なのか、全部お腹の下に入れての授乳に加え、写真のように横になっての授乳も見られるようになりました。
赤ちゃん達に一斉に群がられて、仰向けにひっくり返ってしまい、少々癇癪を起こしたように鳴く事もありましたが、概ねしっかり授乳をし、赤ちゃんのお手入れもしっかりする(しっかりし過ぎて赤ちゃんに嫌がられることも)いいママさん振りです。


ya8.jpg

色や模様も出てきましたよ。
3匹がブラックっぽく、もう1匹薄茶色みたいな色の子もいます。
薄茶色の子は確か赤目っぽかったので、もしかしたらダヴなのかも?
この色づいてる4匹はみんなドミノのようです。
1匹がドミナントスポット、あと3匹がドミナントスポット・バンデッド。
あとの4匹は今のところ色味が感じられません。パパみたいに白なのかしら?
色味の関係でわかんないだけで、もしかしたらあとの4匹の中にもドミノがいたりして。

よくみるとキラキラ光っているように見える子もいますが、こちらはもう少し成長してからでないと、サテンかどうかわかんないですね。

1匹だけ少し小さめの子がいるんですが、お腹を見るとしっかりミルクが透けて見えているので、多分問題はないと思います。 
2008/07/23 19:58|侑斗&愛理BreedingCM:0
パッと見、ちょっとドキリとする写真ですが…。

爆睡…

ぐっすりと寝てるだけですよ。
見て判るとおり、大きな腫瘍を抱えているので、普通には寝辛くなってきてるんですよね。
毛づくろいもこうやって寝転んでしてたりします。

時々、床に敷いてあるキッチンペーパーを齧って集め、うろちょろと何処かへと運ぼうと走り回ってたりするので、思ったよりは元気にマッタリ過ごしています。
ですが、呼んでも反応が鈍いので、耳が遠くなってたりもするみたいです。

体が辛いかもしれないけれど、出来ればまだまだ一緒に過ごして欲しいな。 
2008/07/23 19:43|旭陽CM:0

3日目   

また野菜皿を取り出す時に確認しました。

ya6.jpg

8匹みんな元気です。
写真の左にいる3匹が多分パパ似の赤目ちゃんです。

まだまだ先だけど、どんな風に成長するかなぁ。
長毛、ドミノ、サテンの子はいるかな?
毛色もどんな風に出るかとっても楽しみ♪ 
2008/07/20 21:21|侑斗&愛理BreedingCM:0

2日目   

また、今朝野菜皿を取り出す時に見れたんですが、全部で8匹だったようです。

ya4.jpg

愛理ちゃん、一生懸命授乳していますが、おっぱいについてこぼれた赤ちゃんを回収してくれなくて、少々焦ってしまいました。
愛理ちゃんの顔のところに赤ちゃんがいるのに、全くの無視だったんです。
スプーンで少し転がしてあげたらやっと気が付いたみたいなんだけど、まだ慣れないのか、恐る恐る咥えるといった感じでした。
小さい赤ちゃんだけど、結構うにょうにょ元気に動いていて、別に置いてけぼり食らった赤ちゃんは、自力で巣材の海を背泳ぎして、ママのお腹の下へと帰っていきました。

ya5.jpg

この2枚の写真だと判り難いかもしれませんが、2,3匹パパと同じ赤目ちゃんがいるみたいですよ。 
2008/07/19 18:01|侑斗&愛理BreedingCM:0

出産   

出産は遅れることなく予定通り、18日の未明に行われたようです。

朝になって、野菜用の器を取り出した時、物音に反応して愛理ちゃんが飛び出してきたので、その時にチラッと見えた感じだと、7匹位いました。

前回、前々回と、諸事情で1歳間近の出産となってしまい、2匹出産して1匹しか育たないという事が続いていたので、今回はなんとかまだ若いうちに…と初めての夏場出産となりました。

一応出産・子育て用の巣箱を用意したんですが、入れてすぐに今までの子と同じように破壊し始めたし、冬でも暖房なしでも子ハムの体温とかで蒸れるぐらいなので、今回は初めから撤去して床材と巣材のみにしました。
それでもやっぱり蒸れちゃうかと思って少なめにしたせいで、授乳中も赤ちゃんの姿がチラチラ見えたりして、これはこれでちょっとよかったかも。

ya3.jpg


 
2008/07/19 17:59|侑斗&愛理BreedingCM:0

お見合い   

7月1日(正確には日付けが変わった2日)に、侑斗と愛理ちゃんのお見合いを決行しました。

最初にお見合いをしようと思ってたのは5月下旬だったんですが、念の為に侑斗と愛理ちゃんを給水器の穴越しに会わせてみたんですよね。
愛理ちゃんは興味津々でニオイを一生懸命嗅いでいたんですが、侑斗の方が困った事に興味なさ気で…。
初めの10秒位はニオイを嗅いでるんですよ。
でもすぐに飽きるのか、全く興味ないのか、逃げようと必死になってしまって。

実は愛理ちゃん、その頃発情がハッキリしないというか、発情らしき反応がなかったんですよね。
少し前まではしっかり発情してたのに。
なので、そのせいで侑斗は愛理ちゃんに興味なかったんじゃないかと思うんです。

でも、根気よく毎晩給水器の穴越しに会わせていたら、やっと反応を示すようになり、なんとかお見合いにこぎつけたのでした。 

▽続きを読む▽
2008/07/19 17:59|侑斗&愛理BreedingCM:0
前回の愛理ちゃんの日記で、それとなーく臭わせていたつもりだったんですけど…。

愛理ちゃんが出産しました♪

子育て頑張る!

詳しくはまたこちらの日記で、子育ての項目を立ててお知らせしていきますが、とりあえず速報という事で。
18日未明に出産、今朝野菜用のご飯の容器を取り出す時に、見えた感じでは7匹位いたようです。 
2008/07/18 17:30|愛理CM:0
昨日17日、旭陽くんと北斗くんを連れて、病院へ行って来ました。

体が重い…

先ずは旭陽くん。
表面上は元気そうですが、やはり2歳9ヶ月。色々と厳しくなってきた感じです。
写真では判り難いですが、三日前位から両目共に突出気味です。
腫瘍とかの圧迫ではなく、多分体調不良等からくるものではないかと。
まだ閉じれているので少し様子見で、あまり状態がよくないようなら点眼を始める事になるかも。
同じく3日前にチンPが出っ放しor腫れたようになってました。
過去のハムでも体調不良時にこういったことがありましたが、旭陽くんもそうだと思います。こちらは翌日ちゃん治まっていて、その後問題はありません。
 

▽続きを読む▽
2008/07/18 17:29|通院報告CM:0

熟女?   

現行ゴールデンメンバーの中で、一番お目目が大きくて美人な一二三ちゃん。

おっぴろげ

昨晩は発情日だったので、ちゅーちゅー鳴いては大暴れ。

諸事情により、愛理ちゃんの隣から男の子メンバーの棚の方へお引越しした為、その鳴き声は今まで以上に激しかったです。(苦笑)
1歳7ヶ月齢、まだまだお盛んで元気いっぱいですよ♪ 
2008/07/16 16:40|一二三CM:0

イライラ   

昨日辺りから、何やらイライラが募って大暴れの愛理ちゃん。

むしゃくしゃするわ!


何度元に戻しても、ケース内の配置はぐっちゃぐちゃ。
挙句に私の手を噛みましたよ、この子。血が出るほどじゃなかったですけど。

いや、気持ちはわかるんですけど…ね。
 
2008/07/14 21:29|愛理CM:0
前回通院時、1週間後に連れて来るように言われていたので、行って来ました。

元気だよん♪


食べる量は増えていませんが、体重は前回より2g程度減っていました。
心臓のお薬を飲ませているので、少し減るのはOKだそうです。

前回病院へ連れて行く前、3日位は元気なくて、夜になっても寝たきりな感じだったんです。
でも今は、夜になるとケース内をとてとて歩き回ったり、回し車もしたりしています。
何故かトイレを咥え、毎晩ガコンガコンと大きな音をさせたりして。
調子が良いのは嬉しいんですが、ちょっとうるさいよ。

昔フケ体質で通院していた北斗くん。
色々試したけれどあまり改善が見られなかったので、ある程度抑えたところで薬を切り、ずっと様子見をしてたんですよね。(先生と相談の上)

それが今回調子を崩した為に抵抗力が弱り、一気にフケの状態が悪化してしまいました。
診察中、2回位フケの固まりごとごっそりと毛が抜けちゃって…。

痒そうにはしていないので少し様子を見、あまりにフケが多くなったり、ハゲの状態が悪くなるようだったら、そちらの治療も考える事になりました。

状態は悪くないので、前回頂いた薬をそのまま継続。
次回は旭陽くんと一緒に、一週間後に通院です。
 
2008/07/10 23:08|通院報告CM:0
大人しい女の子になって欲しくて愛理と名付けたのに、正反対の超お転婆に育った愛理ちゃん。
毎晩蓋の網齧りに余念がありません。

無視しないで!


片手でぶら下がるのは御手の物。時には口だけでぶら下がってる事も。
この角度で写真を撮ると、本来は巣箱が写らない筈なんですけど、
愛理ちゃんが暴れて縦に動かしてしまったので写ってます。(汗)


でも、上には上がいるものです。
愛理ちゃんの曾お祖母ちゃんの故・杏ちゃん(ブラック・ドミナントスポット・バンデッド・長毛)が凄かったです。
ほんの一瞬ですが両前足を離すんです。両前足の握る位置を同時に変える為、一瞬空中に浮いてる事になります。後足はぶらーんとそのままなんで、本当に凄い早業なんですよ。

その上彼女は網の棒じゃなくてマスで齧ることが多いので、大きく口が開くことになるんですが、その状態で話しかけると、「邪魔しないでよ」と言わんばかりにぶぎゃーぶぎゃーと鳴き喚くんです。

↓がその動画。最後の方に変な声が入ってますが気にせずに…。


ハムスターじゃないよね。この鳴き方。(笑)
後足でしっかり回し車も回してるし。

今まで30匹以上ハムを飼ったけど、こんな鳴き方をする子は杏ちゃんだけです。 
2008/07/06 20:54|愛理CM:0
散歩中、準備されてた自分のゴハンを全部頬袋に入れた一二三ちゃん。
物凄く欲張りんぼに見えますが、実際は全然そうではありません。

ぱんぱん!


我が家の歴代女の子って大抵そうなんですが、成長期を過ぎた辺りから少食になるんですよね。
ドワーフに近いくらいの量しか食べません。(生野菜系はきっちり食べるけど。)
その癖体つきは結構大きかったりして。
更に年を重ねていくと、ひま種やかぼ種などの種子類はあまり食べない。
手渡しすると嬉しそうに受け取るんですが、翌日には丸々残ってることが本当に多いです。

何故なんでしょうかね?家だけですか?
皆さんのお宅で飼われたことのある女の子はどうでした?
 
2008/07/04 18:48|一二三CM:0
今日は旭陽くんの定期通院と、ちょっと気になることがあったので北斗くんを連れて行きました。

ハイテンションで暴れすぎたぁ~


先ずは旭陽くん。
このところ元気良さ気だし、呼吸音も微かにプキュプキュいう位。
動きもいいし、体重も23gをキープ出来てるので、今までのお薬でこのまま様子見となりました。
ただ、通院当初の目的、おハゲの方は少し広がってるし、お腹のしこりはちょっぴり大きくなった感じではあるけれど、お年もお年なんで仕方ないかな…という感じです。
いつも通り、歯切りもしてもらいました。


頑張る!


北斗くんは少し前から食欲が落ちてきているのに、体重の方は少し増加。その上爪が変な伸び方をしていたのでその相談と、診察のついでに切ってもらおうと思ったのでした。

元々小柄だった(120gちょい位)のに、最近は食欲が落ちているのに130g前後に増えていました。
浮腫み等は見られませんし、呼吸もさほど苦し気ではないんですが、年のこともあるので心肥大の可能性もあるとのこと。
あと爪なんですが、最初はやけに伸びてきたなぁと思って、切ってあげようとしたんですが、ビビリな北斗くんは大人しく切らせてくれず、そのまま暫く様子を見ていたんです。
そしたらどんどんクルッと曲がって伸びてきてしまいました。
以前旭陽くんの通院時、爪の伸びが早いことを相談したら、曲がって伸びてませんか?と聞かれたんです。
旭陽くんは曲がってなかったんですが、曲がって伸びるのは肝疾患の可能性が高いと言われていたので、北斗くんももしかしたらそうなのかなぁと思って。
それでやはり肝疾患の可能性があるので、心臓のお薬と混ぜて肝臓のお薬も出してもらい、これで少し様子を見ることになりました。

旭陽くんはいつも通り歯の伸びてくる2週間後に、北斗くんはお薬の反応や体調の変化を見るために1週間後に再診です。 
2008/07/02 19:41|通院報告CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
