未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日「皆元気にしています。」と報告したばかりですが、今日一二三ちゃんが亡くなりました。


昨晩ゴハンを入れてあげると、フラフラと足元が覚束ない様子で巣箱から出て来たのを目撃、すぐに抱き上げてみると、低体温で足が物凄く冷たく、血色も悪くなっていました。

すぐに保温をし、今朝病院へ連れて行こうと準備しました。
呼ぶと自力で巣箱から出て来てくれたのですが、呼吸も速くて相変わらず体温が低く、慌てて家を出ました。
最寄り駅のホームで電車を待ちながら声を掛けると、もう既に虫の息状態で、ホームのベンチに座って声を掛け続けると、ゆっくりと大きく2回呼吸をし、そのまま静かに息を引き取りました。

一昨日の晩はいつも通りゴハンの器を咥えて暴れていたのに、何が何だかわかりません。

hifumi9.jpg

明日で2歳を迎え、お祝いをするはずでした。

とってもキュートな一二三ちゃんは、激しく苦しむことなく旅立ったので、その姿は変わらず可愛らしいままでした。

一二三ちゃん、ありがとうね…。 
2008/12/11 12:30|一二三CM:0
確か以前、定例報告でお話したと思うのですが、一二三ちゃんはゴハンを入れてあげると中身をほぼ空にした後、咥えて右に左にと運ぶんです。

どうも巣箱の中にゴハンの器を持ち込みたいみたいなんですよね。絶対無理なのに…。
引きずる音、巣箱にぶつける音、回し車の側で放置しガコガコとぶつかる音。
とにかく五月蝿いので、我慢出来ずに結局器は夜のうちに取り出します。

そんな様子を動画に収める事が出来たので、あまり画質は良くないですがどうぞ。


ひーちゃんの憂鬱


27秒位のところでちょっと鳴いてます。

この動画撮影の数分後、巣箱に入らなくて更に雄叫びを上げていました。
当然器は回収しましたよ。 
2008/10/11 01:03|一二三CM:0
昨日から急に冷え込み、天気予報を見ると11月上旬の気温だとか。
最高気温なんて、札幌とか東北地方とかより低かったよ。

そんな中、急に野良寝を始めたハムが…。

おねしょが原因じゃないよ。

一二三ちゃんです。
夏場はしっかり巣箱で寝ていたのにねぇ。
昨日は空の巣箱にチッコの置き土産までありました。
ちなみに今日も昨日と同じ、ケースの手前で寝てますよ。

他のハムも、愛理ちゃんがケース奥のトイレの後ろに、良太郎と王子は巣箱の後ろに野良寝しています。
この親子は寒くなる前からですけどね。
良太郎と王子に至っては、独立してから一度も巣箱で寝たことないし。
同居していた頃もほぼ野良寝だったし、里子に出た泰穂くんも未だに野良寝だそうですよ。
この兄弟ったらいったい…。
ただ、唯一女の子の華ちゃんは、しっかり巣箱でお休み中です♪
 
2008/09/30 18:17|一二三CM:0

熟女?   

現行ゴールデンメンバーの中で、一番お目目が大きくて美人な一二三ちゃん。

おっぴろげ

昨晩は発情日だったので、ちゅーちゅー鳴いては大暴れ。

諸事情により、愛理ちゃんの隣から男の子メンバーの棚の方へお引越しした為、その鳴き声は今まで以上に激しかったです。(苦笑)
1歳7ヶ月齢、まだまだお盛んで元気いっぱいですよ♪ 
2008/07/16 16:40|一二三CM:0
散歩中、準備されてた自分のゴハンを全部頬袋に入れた一二三ちゃん。
物凄く欲張りんぼに見えますが、実際は全然そうではありません。

ぱんぱん!


我が家の歴代女の子って大抵そうなんですが、成長期を過ぎた辺りから少食になるんですよね。
ドワーフに近いくらいの量しか食べません。(生野菜系はきっちり食べるけど。)
その癖体つきは結構大きかったりして。
更に年を重ねていくと、ひま種やかぼ種などの種子類はあまり食べない。
手渡しすると嬉しそうに受け取るんですが、翌日には丸々残ってることが本当に多いです。

何故なんでしょうかね?家だけですか?
皆さんのお宅で飼われたことのある女の子はどうでした?
 
2008/07/04 18:48|一二三CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
