未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先程、ほんの1時間位前でしょうか。
北斗くんが旅立って逝きました。

今朝はもう既に苦しそうに巣箱から出て、横たわってしまっていたので、今日明日中にはお別れが来るだろうと覚悟していました。

夜になり、投薬は無理だろうとは思いつつ、これが最後になるだろう「北斗くんの頑張っている姿」を2枚ほど写真に収め、一応お薬の準備をした後に名前を呼んで声を掛けました。

hokuto16.jpg

この直後、二度ほど体を伸ばすような仕草をし、欠伸の様に大きく一度口を開け、そのまま静かにゆっくりと呼吸が止まっていきました。

一連の出来事は、ずっと他所の部屋で用事をしていてやっと戻って来てからの事だったので、私が戻って声を掛けるのを待っていてくれたみたいですね。

先日お話した通り、推定ではありますが2歳5ヶ月と10日以上は経っていそうなので、我が家のゴールデンの中では最長寿での旅立ちとなりました。
(ブリーダーさんから問屋(?)に到着した日から見ても2歳5ヶ月は過ぎています。)
我が家に来てからは2年3ヶ月と27日でした。


ショップでビビリすぎ、ジャンプして逃げてしまって、入っていた水槽の角にぶつかっちゃってたね。
あまりのビビリにどうなる事かと思ってたけど、程々には馴れてくれたよね。
小柄で女の子に上手く乗れず、お見合いを3度失敗し、4度目でやっと成功したよね。
呼吸が苦しくなってからは、いっぱいいっぱい頑張って、何度も危機を乗り越えてきたよね。
えらかったね。もうゆっくり休んでいいんだからね。


最近は闘病によりお顔も随分グシュグシュな感じだったんで、最後は我が家に着たばかりの頃の、とっても可愛い北斗くんの写真を載せておきます。

hokuto17.jpg
 
2008/11/17 02:23|北斗CM:0
心臓が弱り、呼吸が不安定になる北斗くん。
この1ヶ月位は調子が良く、通院はせずにお薬だけ貰ってたんですが、ここ数日、食べる量が増えた訳でもないのに体重が増え続け、一時100gを切りそうになっていたのが、110g位にまで増加。
素人目には水が溜まって浮腫んだ様には見えないし、呼吸の方もずっと安定しているのですが、利尿剤の量を増やして様子を見ています。
連れて行けそうなら、次回お薬の更新時に連れて行こうと思ってます。


で、昨晩。
若い皆さんはいつも通りガサゴソ、バタバタと大暴れ。
その中でビリビリと床敷きの新聞紙を破り、ゴトゴトとゴハンの器を動かす音が…。
こういった行動はたいてい女の子の場合が多いのですが、昨日はどうも男の子の棚の方から聞こえてきます。
暫くほったらかしにしていたのですが、だんだんエスカレートしてきて音が大きくなり、「誰?暴れてるのは!」なんて言いながら、部屋の電気を点けました。

犯人はなんと!北斗くんでした。

ストレス発散です。

暴れて呼吸が不安定になるのではと、暫く様子を見ていましたが、ずっと新聞を齧ってみたり、重めのゴハンの器を咥えてケース内をウロウロしてました。
もう後足の関節は伸びてヨタヨタしているので、ゴハンの器の重さに負けて引っ繰り返ることもあったり。
落ち着くかと外に出して体を撫でてあげてたら、思いの外素早い動きで逃げられそうになったりしました。

結局1時間位そうしていて気が済んだのか、おもむろに巣箱へと帰って行きました。
もうずっと、ゴハンを食べるかトイレの時位しか起きて来ず、日常生活は深い眠りばかりだったので、本当にビックリしました。

ハムを何匹か飼い、闘病生活を支えてあげたことのある飼い主さんなら経験あるかと思うのですが、こういう風に突然元気になったり、急に食欲が増したりすると、喜んでいたのもつかの間、1,2日中にパタリと亡くなってしまったりすることがあるので、今朝の投薬時はハラハラしましたが、一応今のところ呼吸も安定して、落ち着いているようです。

元気に過ごしてくれるのは嬉しいけれど、あまり急にいつもと違う行動はやめて欲しい。
飼い主の心臓に悪いから、ね。 
2008/10/20 16:03|北斗CM:0
この間の台風は、大阪には関係なく通過してくれたので、調子を崩すことなく穏やかに過ごしていた北斗くん。

う~ん、苦しいよぉ

今日はお昼前から呼吸が不安定になり、「天気はそれ程悪くないのになぁ」なんて思っていましたが、
昼過ぎからは空がどんよりと曇りだし、雷もゴロゴロいいだしました。
現在大阪各地で警報や注意報が出ているようです。

今ケース手前の給水器の側で丸くなってるんですが、時々その体制が維持出来ずに倒れてしまってます。

飼い主がなんとかしてあげたくても、天候だけはどうすることも出来ないんですよね。
早く天気良くならないかなぁ…。 
2008/09/21 14:06|北斗CM:0

入院報告   

先に述べましたように、飼い主は13~15日の間、旅行へ行ってましたので、投薬の必要な北斗くんは、前日の12日から入院となりました。

病院へ行くのに疲れてしまったのか、お預かり前の診察では呼吸が不安定に。
お預かり中はずっと酸素室で管理していただいたようで、お迎えの時には顔色も良く、調子も良さそうでした。

北斗くんの方もまたレントゲンを撮って貰った様なのですが、肺の方は変わらず白く写っており、通常のお薬の中に利尿剤も入ってはいるのですが、別に利尿剤のみも処方され、状態を見ながら投薬することになりました。

入院中はとても大人しくしていたそうです。

台風行きましたか?

家にいると調子がいい時には、写真のように立ち上がって飼い主にアピールしちゃうので、すぐに疲れちゃうんですけどね。

台風が通過するということだったので、呼吸の変化を心配していましたが、今のところ問題なく過ごしています。

旭陽くんが旅立ってしまったので、北斗くんが我が家一のお年よりハムとなりました。
病が病だけに、何処まで頑張れるかわかりませんが、ゆったりまったり過ごしていって欲しいです。

因みに、他ハム達は問題なくお留守番してくれ、元気いっぱいにお出迎えしてくれましたよ。 
2008/09/19 16:45|北斗CM:0
天候・気圧の変化に影響を受け、呼吸が不安定になる北斗くん。

今日の天気は…

調子が悪くなり、呼吸が荒くなると、巣箱の中でじっとしていられなくなるみたいで、木や陶器の巣箱から頭をだら~んと垂れていたり、トイレやケースのあちこちに移動して、大きく体を揺らして呼吸します。
ケースの床の上だと、犬の伏せのような体制だったり、仰向けにひっくり返ってたり。
調子が良くなると、木の巣箱の奥で寝るので、姿が全く見えなくなります。

日曜日、2時過ぎ位に買い物に出掛けることにした飼い主とその妹。
外を見ると天気がいいので、妹共々新しい靴をおろして履き慣らそうかと思ったんです。
出掛ける前に北斗くんの様子を見ると、ケース手前の給水器の下で仰向けにひっくり返り、荒い呼吸を繰り返しています。
天気はいいけれど念の為に新しい靴は履かず、折り畳み傘を持って出かけると、程なくして物凄い雷雨に見舞われました。
途中で少し雨宿りしたんですが、太腿より下はびしょぬれ。
最初に到着したスーパーで買い物して出てくると、雨はすっかり止み、数箇所のスーパー巡りを終えて帰宅する頃には太陽が輝き、地面も殆ど乾いてさっきの雷雨が嘘のようでした。

帰宅してすぐに北斗くんのケースを覗くと姿は見えず、しっかり木の巣箱に戻って休んでいました。
本人は体調に影響が出るので大変だろうけど、よく当たる天気予報士だよね。

今日は朝からずっと巣箱に篭ってますよ。
 
2008/09/08 16:56|北斗CM:2

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
