未来(みく)@管理人と一緒に暮らす、可愛いハムスター達の飼育記録です。

プロフィール 

リンクバナーです。↓

未来(みく)

Author:未来(みく)
ハムスターさん達のお世話係。またの名を下僕。(苦笑)

 

★当サイトに関係がなかったり、不適切だと管理人が判断したコメントは、予告無く削除します。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

FC2カウンター 

 

メールフォーム 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
新入りさんが2匹います。


良太郎さん。
良ちゃん。
王子、華ちゃんと兄弟は早々に旅立ってしまいましたが、良太郎さんは今も頑張っています。
来週には2歳6か月になります。
少し呼吸が荒く、フケなども見られますが、年齢的なことや今季の寒さを考え、通院はせずに見守っています。


さんちゃん。
さんちゃん。
先月末、我が家に来て二周年のお祝いをしました。
両脇に腫瘍っぽい膨らみが見て取れますが、年齢を考えても手術はしませんし、マッタリ過ごしていますのでこのまま見守っていこうと思います。


彼方くん。
彼方くん。
デカいです。我が家の男の子にしては珍しく170g越えです。
この正面写真でもわかるように、見る角度によって目つきがかなり悪くなるので損してます。


天音さん。
天音さん。
女の子らしくお転婆さんです。
先月出産し子育て中。


叶夢くん。
叶夢くん。
独立した当初、なかなか100g越えなくて心配していましたが、今では大きく立派になりました。(165g位)
彼方くんはモッサリしてるんだけど、叶夢くんは毛があまり伸びず、女の子の長毛くらいです。


 

▽続きを読む▽
2011/01/14 11:53|定例報告CM:0
一年の間に4匹のハムを見送りました。


秋生さん。
秋生(ときお)さん
2010年4月28日(1年7か月と25日)他界。
頬袋に膿が溜まっているのを見つけ病院へ。膿を出す処置中に心肺停止。心臓マッサージで一時蘇生するも再び心肺停止でそのまま帰らず。
必要な処置だったとはいえ、どうにもやりきれない気持ちになりました。
ちなみにおりものがあり、子宮の方も少し調子が悪かったようです。


王子。
王子
2010年6月11日(1年10か月と24日)他界。
王子は病院へ連れて行く間もなく、あれよあれよという間に弱っていき亡くなりました。
症状や年齢からみて、心臓の方が弱ってきていたのかと思われます。


華ちゃん。
華ちゃん
2010年8月17日(2年1か月)他界。
華ちゃんは子宮の病気です。
王子の具合が悪くなった頃から時々出血が見られるようになりましたが、なんとか2歳のお誕生日お祝いは出来ました。


枇杷さん。
枇杷さん
2010年12月30日(2年と2日)他界。
枇杷ちゃんは心臓の方が弱り、呼吸が荒くなってました。
孫の成長を見届け、我が家に来て二周年のお祝いをした後に旅立ちました。
クリクリお目目の美人さんでした。




★★★ ランキングに参加しています。 ★★★
ポチッと応援よろしくお願いいたします


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハムスターブログへ     
2011/01/14 11:53|定例報告CM:0
ご無沙汰しています。

昨日になりますが、ジャンガリアンの秋生さんが1歳のお誕生日を迎えました。

いつも通りお誕生日ケーキは用意しましたが、プレートはつけてもらえず、自身で用意することも出来なかったので、普通のケーキの写真になっちゃいました。

お誕生日おめでとう♪


ハムスターさん達は皆さん特筆することなく、日々元気に過ごしております。
次は愛理ちゃんの二歳のお誕生日、元気にお祝い出来ればいいなぁ。

今回のハムさんの写真は、フラッシュなしだったのでかなり微妙です。(少し加工はしました。)


主役は私よ!
今回の主役・秋生さん。
前回より痩せました。今は40g半ばです。
相変わらず飼い主の行動を監視しているのか、動きを感じると反応してケージをカジカジアピールし始めます。
体重が軽くなった所為か、この間初めてうんていしているところを見ました。
性に合わなかったのか、その後は一度もしていませんよ。


あまり食べてないんだけど…。
愛理さんです。
我が家の♀ハムは大体少食のわりに巨漢です。
愛理さんも例に洩れず、食べる量は少ないのに体重は170g台です。
夏場、暑かった所為なのか、仰向けになって足を4本とも真っ直ぐ上に伸ばしたまま寝ていた事が2,3度ありました。
声を掛けてもビクともしないし、あまりな姿に流石に「もしかして…?!」とその時は一瞬焦りましたよ。


クールと見せかけて、実は熱い男です?
良太郎です。
隣の王子が常にバタバタしているので、かなりおっとりしているように見えますが、相変わらず網にぶら下がってガジガジしている時は激しいですよ。
もうそろそろ枇杷ちゃんとお見合いですかね。



 

▽続きを読む▽
2009/09/04 18:49|定例報告CM:0
随分お久し振りになりました。
飼い主、ちょいとおサボり癖が付いてしまいまして…。

取り合えず、良太郎、王子、華ちゃんのお誕生日という事で出てきましたが、このアップ後はまた暫く潜ります。
次の秋生ちゃんお誕生日までには、またちょくちょくアップ出来るようになればいいなぁとは思っています。


ということで、本日(18日)は侑斗&愛理ちゃんのお子達、良太郎、王子、華ちゃんの1歳のお誕生日です。
いつもの通りケーキを用意し、ハム達にはカステラを一欠けらずつ振舞いました。
おめでとう♪
お名前プレートだけ飼い主お手製です。



マッタリ過ごしてるよ。
良太郎です。
普段はマッタリ過ごしていますが、時々夜中に網にぶら下がってガジガジしています。
時々枇杷ちゃんのニオイを嗅がせていますが、あまり興味なさそうな反応です。
あまり好きなタイプじゃないのかな?直接会うとまた違うのかな?
予定では涼しくなる秋にお見合いをと思っているんですが…。


相変わらずチャカチャカしてます。
王子です。
以前よりはスピードダウンしていますが、相変わらず落ち着きのない動きをしています。
小柄な方でしたが今は少し大きくなり、130g位で良太郎とあまり変わりません。
良太郎よりヤル気がありそうなので、場合によっては良太郎じゃなくて王子が(繁殖に)登板するかもしれません。


見た目は小柄だけど…。
華ちゃんです。
赤ちゃんの時から一番小さくて、何かと心配だった華ちゃん。
今も小柄ではありますが、以前は100g程度だったのが今では120g位をキープしています。
ママに似てお転婆さんで、よくトイレの蓋を外して吹っ飛ばしてます。

以上、1歳お誕生日組です。
みんなそれぞれいい具合に可愛らしく成長しましたよ。
仲良く2歳のお誕生日も一緒にお祝いしようね。



 

▽続きを読む▽
2009/07/19 00:04|定例報告CM:0
昨日は節分でしたね。皆さんのお宅では豆まきしましたか?
我が家はハム達に豆まきの豆を1~3粒ずつあげました。

今日の近況報告の写真は、その時の模様を撮ったものでお送りします。



airi13.jpg
愛理ちゃんです。
相変わらず我が家一の巨漢です。
先月に引き続き、爪の伸び方が少し変です。
切れそうな時にちょいちょい切るようにしていますが、少し巻き爪気味だったり、逆に浮き気味だったりしています。
今のところ本人は元気にしていますが、爪の異常は体調の異変の前兆かもしれませんので、注意深く見ていてあげようと思います。


ryotarou10.jpg
良太郎です。
程々に暴れてはいるんですが、他の兄弟(王子と華ちゃん)の暴れっぷりが派手なので、最近は少し存在感が薄いかも。
少し暖かめの日でも野良寝をすることがなくなりました。


prince9.jpg
王子です。
その場で豆を食べてくれなかったので、代わりにベビーコーンで。
相変わらずの落ち着きのなさ。
ちゃかちゃかと暴れた挙句に回し車を倒し、固定用の吸盤を先月は3個齧ってダメにしてしまいました。
右目(向かって左)が少し濃く、暗い赤に変化してきましたよ。


hana12.jpg
華ちゃんです。
あっという間に豆を頬袋に詰め込んじゃったので、彼女もベビーコーンなんですけど、ベビーコーンも素早く頬袋に入れちゃいました。
体重は相変わらずの100g前半。遂に枇杷ちゃんに追い抜かれてしまいました。
触り心地っていうか、なんか柔らかくってくにゃ~んとしてるんですよ。
その所為か動きが曲線的っぽい、ちょっと艶かしい感じのする子です。
上手く説明出来ないんだけど、本当に独特の雰囲気を持っています。


 

▽続きを読む▽
2009/02/04 08:00|定例報告CM:0

お誕生日 

 

etc. 

クリックで救える命がある。




オーダーチーズ
 

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
